当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【aviutl】ライフストリームっぽい光の軌跡の作り方

この記事で作る動画

今回は、無料動画編集ソフト「aviutl」のFF7のライフストリームのような、揺らめく光の線(光の軌跡)の作り方を紹介します✨✨

googleで調べても解決方法がなかなか見つからず、とても苦労したので、備忘録もかねて記事にまとめました💦

幻想的な映像を作るときに、必ず応用できるテクニックですので、ぜひ使ってみてください٩(๑•̀ω•́๑)و

STEP1. ランダムに動く糸を作る

まずは、ランダムに動く糸を作ります。

ランダムに動く糸の設定

「図形(四角形)」を追加し、サイズ3000、縦横比-99.9にします。

それ以外の設定は好みです。光っぽくしたいので、合成方法をスクリーンにしています。

STEP2. 糸に光をつける

糸に光(グロー)をつける

糸に効果「グロー」を追加して、糸から光が出ているようにします。

グローの形が「通常」だとあまり光らないので、「4本線」などにすると良いです。

STEP3. 糸の数と色を増やす

糸の色と数を増やす

別レイヤーに糸をコピーして、糸数を増やします。

色、透明度、グローの強さなどを、少しずつ変えて見た目を整えます。

STEP4. カメラ効果で奥行きをつける

カメラ効果で奥行きをつける

カメラ効果を追加して、XYZや目標を動かして、奥行きをつけたら完成です。

完成図