当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【Google Colab】YouTubeの動画から音声をmp3にしてダウンロードする【Python】

今回はYouTube動画ダウンロードプラグイン「yt-dlp」を使って、YouTube動画から音声を抽出してMP3ファイルにしてダウンロードするGoogle Colabノートブックを作ったので配布します(*ˊ˘ˋ*)

使い方は、動画URLを入力するだけ!

プログラミング不要で、ブラウザで簡単に音声抽出できますよー( ´ω` )/

YouTubeの動画URLを取得する

音声抽出を行いたいYouTube動画を開き、動画のURLを取得します。

スマホの場合は、動画の「共有」ボタンをタップして、「コピー」を押せばURLが取得できます。

実行用のノートブックを作成する

以下の「Open in Colab」ボタンをタップして、実行用のノートブックを作成します

取得したURLを貼り付けて処理を実行する

作成すると以下のような画面になるので、

先程取得したYouTube動画URLを入力し、実行ボタン「▶」をクリックします。

しばらく待っていると、音声ファイルが作成され、ダウンロードできます。


関係ないけど、YouTube風画像を作るのめっちゃ頑張った(´*ω*`) 検索しても見つからないアイコンがあったので、自分で作りました! アイコン素材 - haruの無料素材ブログ