当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【やりたい事がわからない】好きなことはするな。●●ではないことをやれ

成功している人々はどのようにして自分のやりたいことを見つけ、実現しているのでしょうか。

彼らの意見を参考に、やりたいことの見つけ方や、稼ぐということを学んでいきましょう。

これらのアプローチを通じて、自分に合ったやりたいことを見つけることができるかもしれません。

やりたいことを実現して成功している人々の意見を聞いてみます

自分が許容できる範囲でウケることをする

  • エンタメである以上「やりたいことをやる」ではダメ
  • 「ありのままの自分」で認めてもらおうという考えはダメ
  • やっぱり何がウケるかを考える必要がある
  • 研究して、技術を身につけること
  • でも、ウケるからと言って「嫌いなことをする」のもダメ
「周囲にウケること」「自分がやりたくないと思うこと」の両方をリストアップして、残ったことをやれ!

お金を稼ぐということは

  • 自分がやりたくないことを代わりにやってもらうために仕事がある
  • 仕事はあくまでもお金を稼ぐ手段
  • やりたいことは分からなくていい
周囲にとってはやりたくないことで、自分はやるの嫌ではないってことがあれば狙い目かも?

3個の円が重なる部分

  • 以下3つをリストアップする
    • 好きなこと
    • 得意なこと
    • 大事なこと
  • それが重なっている部分が天職
  • 理解していないと周囲に流される
  • 3個の円で1番重要なのは「得意なこと」
  • 「得意なこと」は努力せずにできたこと
  • 「好きなこと」はつい調べてしまうこと
  • 途中で無意味だな……と思うのは「大事なこと=価値観」とあっていない証拠
努力せずにそれなりに出来て、ついつい調べてしまうハマれること。それでかつ無意味だと感じないことを考えてみよう

実際にやりたいことを考えてみる

以上の内容を元に、やりたいことを探していきます。

具体的に以下をまとめていきます。

①過去にウケたこと・喜ばれたこと
②嫌いなこと・やりたくないこと
③周囲にとってはやりたくない事で自分は嫌いじゃないこと
④つい調べてしまうこと

書き出してみたら、自分が得意でかつやりたいと思えることが見つかったので、皆さんもぜひ「自分だったらどう答えるか」メモを書きながら考えてみてください。

【過去にウケたこと・喜ばれたこと】

  • 時事ネタ・流行ネタ
  • AI・機械の使い方
  • お出かけプラン・まとめ記事
  • ゲームの荒らしについて
  • 悪ノ召使のMAD
  • プロセカ(朝比奈まふゆ)の考察

【嫌いなこと・やりたくないこと】

  • 何気ない日常を楽しめなくなること(ネタになるかどうかで見てしまう)
  • 著作権侵害の不安を感じること
  • 他人のコンテンツでお金を稼ぐこと
  • 長い時間がかかること(飽きやすい)
  • 暇に過ごすこと・寝ること

【周囲にとってはやりたくない事で自分は嫌いじゃないこと】

  • 数学・数字パズル
  • 論理パズル
  • プログラミング
  • ライティング
  • タスク管理
  • お出かけプランを考えること
  • 新システムを試すこと

【努力せずにそれなりに出来ること】

  • 簡単なプログラミング
  • 数学・数的処理
  • 論理的思考
  • 毒親・メンヘラ理解

【つい調べてしまうこと】

  • 心理テスト
  • 犯罪心理学
  • 数学・数字パズル
  • サイトレイアウト
  • お出かけプラン
  • ダイエット

私の場合は
話題になっている
・お出かけ場所
・機械・システム
・キャラクターの心理
を調査・紹介するのが合っていそうです

皆さんは、まとめられましたか?

これでやりたいことがわかったら、次のステップは「研究して人に受け入れられる技術を身につける」ですね。

まとめ

自分がやりたいことを見つけるには、以下をリストアップする

①過去にウケたこと・喜ばれたこと
②嫌いなこと・やりたくないこと
③周囲にとってはやりたくない事で自分は嫌いじゃないこと
④気がつくと、つい調べてしまうこと