当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

12月の別府観光は見どころいっぱい!絶対外せない別府周辺のスポット9選

色鮮やかなの温泉や中津唐揚げなど見どころにあふれている大分県別府市エリア。地獄めぐりや九重夢大吊橋など名だたる観光スポットはもちろん、実はイルミネーションも外せない街です。2泊3日をかけてじっくりと別府エリア観光を堪能してみましょう!

1日目は別府市内を観光!地獄とグルメを楽しもう

コバルトブルーや真っ赤な血の池など別府名物「地獄めぐり」

コバルトブルーの海地獄や真っ赤な血の池地獄など、別府名物の色鮮やかな温泉(地獄)は絶対に外せない観光スポットです。

海地獄には、足湯もあるみたいです。是非温まりたいですね。足湯のタオルは200円。マイタオルを持参していきたいですね。

海地獄では、極楽饅頭という温泉まんじゅうが売っているみたいです。地獄の後は極楽だなんて面白い温泉ですね。

龍巻地獄の売店には、季節限定のみかんなど別府の名産品があるようです。お茶の材料になるものを探してきたいですね。

白池地獄には、なんと熱帯魚!?思わぬ観光スポットを見つけてしまいました。

鬼石坊主地獄には、ちゃんと入れる温泉があるようです。タオルを持参する必要があるようですが、露天風呂や展望風呂、家族風呂など様々なお風呂が楽しめるみたいです。これも行きたい!

鬼山地獄は、別名ワニ地獄!

少し怖いですけど、ワニの餌付け体験が楽しめるそうです。毎週土日の10時と14時半から行われているみたいです!

ワニに餌付けする体験なんて人生でしたことないので、一度やってみたいです。

かまど地獄では、飲む温泉や温泉たまご、醤油プリンなど面白い食べ物が味わえるようです!

超軟水の温泉水で淹れた紅茶が美味しいって聞いたのですが、ここの温泉の硬度はどれくらいなんでしょうね。お土産に温泉水を買って、紅茶にしてみたいです。

豪華な家族風呂と滝の露天風呂を楽しむ「ひょうたん温泉」

https://www.hyotan-onsen.com/assets/img/onsen/daiyokujou/onnayu/pic--012-2x.png

ひょうたん温泉には、他の温泉では見られない滝の露天風呂というものがあるようです。

こちらもタオルは有料なので、持参する必要があるみたいです。有料ですが浴衣のレンタルもあるようですね。

https://www.hyotan-onsen.com/manage/wp-content/uploads/2020/05/%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9B%E3%82%99%EF%BC%88%E6%B8%A9%E6%B3%89%E8%92%B8%E3%81%97%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%81%9B%EF%BC%89400%E5%86%86-480x320.jpg

売店には、地獄蒸しプリンと温泉成分入りのソフトクリームを一度に楽しめる夢のコラボが売っているようです。楽しみですね。

https://www.hyotan-onsen.com/assets/img/onsen/family/riku/pic--01-2x.png

家族風呂は、利用予定日の1週間前からこのページで予約できるみたいです

家族風呂のご案内|源泉100%かけ流しの「ひょうたん温泉」

大分県と言えば唐揚げ!色々なお店の「中津からあげ」を食べ歩き

大分県といえば、やっぱり唐揚げ。本場の中津唐揚げを食べておきたい。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRInokjcLFeVlsKQTIzCFMUoumBGByhyzFuMw&usqp=CAU

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipP4cGMWY0Jo0i6uPtXB3gST-Qu49NFK63-MzAZC=s1600-w800

中津からあげ1番亭

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTEhv1vOz3XDxOrZddOl3l-Q7QPiP9f6uih5A&usqp=CAU

からあげ大吉

https://morikara.net/wp-content/uploads/2021/01/%E5%88%A5%E5%BA%9C%E5%BA%97%E5%A4%96%E8%A6%B3-1024x768.jpg

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSwek21Zoq5j7PEQiEvv4pvh0lQiaPEtQjBdQ&usqp=CAU

元祖中津からあげ もり山

ご当地グルメ「別府冷麺」を昭和25年から変わらぬ味で楽しむ「元祖アリラン」

https://www.jalan.net/news/img/2019/08/20190806_beppu_07.jpg

小麦粉の配分が多い麺、和風だしのスープ、牛のチャーシュー、キムチにキャベツなど、別府で独特の進化を遂げた「別府冷麺」。

黒毛和牛が好評の老舗焼肉店「元祖アリラン」で、昭和から変わらぬ元祖「別府冷麺」を味わいましょう。

夏祭りがなかった分、「べっぷ火の海まつり」で冬の花火を楽しもう!

11月20日から毎週土曜日、別府市内各所から15分間隔で順次、約5分間の花火が打ちあがります。コロナの影響で今年は夏に花火を見れていない分、冬の花火を楽しみましょう!

新型コロナウイルス感染防止のため、観覧場所やイベント、出店等は無いようなので、人ごみを気にせず花火を楽しめそうですね。

2日目は大分市内を観光!定番のデートスポットに行ってみよう

セイウチやイルカと触れ合おう!大分マリーンパレス水族館「うみたまご水族館」

https://image.asoview-media.com/image/production/base/154049/ticket0000007187/c5f0d7b9-f01e-4112-b184-d29bc921adbf.jpg

「うみたまご水族館」では、ウェブ予約制で、イルカとのふれあい体験やピラルク、セイウチなどに餌やり体験を行うことが出来ます。水族館に行く機会はあっても、動物たちと触れ合うことはなかなかないので、せっかくなので旅行を機に触れ合ってみては?

イルカのショーは11時と14時の2回行われています。朝ホテルでゆっくりしすぎて、ショーを見逃さないようにしたいですね。

https://www.umitamago.jp/wp-content/uploads/2020/03/dish.jpg

「うみたまご水族館」のお土産として、この愛らしい四寸皿が欲しいですね。ペットの餌やりにもちょうど良さそうです。

12月ならではの楽しみ!噴水とイルミネーションの融合「パークプレイス大分」

https://shop.parkplace-oita.com/public/files/images/event_images/2758/2758_images_big.jpg

12月と言えばイルミネーション。パークプレイス大分では、噴水とイルミネーションが織りなす光の芸術を楽しめます。

イルミネーションは三か所で実施され、1Fセンターステージでは大小25個のミラーボール、1Fマグノリアコートでは水面に映される光の花、3Fシャングリラでは光と音としゃぼん玉がそれぞれ楽しめます。

17時になったら、1Fセンターステージを見て、1Fマグノリアコートに移動し、少し2階3階を眺めたら、3Fシャングリラに移動するとすれば、1時間ですべて見られそうですね。

場所 時間 内容
1Fセンターステージ 17:00、 17:30など
00分、30分
大小25個のミラーボール
1Fマグノリアコート 17:15、 17:45など
15分、45分
水面に光の花
3Fシャングリラ 17:15、 17:45など
15分、45分
光と音としゃぼん玉

買い物後はイルミネーションを楽しもう!「おおいた光のファンタジー2021」

クリスマスも近いので、買い物後はイルミネーションを見て回りましょう。

大分市中央通り、JR大分駅周辺、ふないアクアパーク、ガレリア竹町ドーム広場、若草公園、ふないサンサン通りといった、大分市の中心部が鮮やかに彩られます。

土曜日は別府市の花火大会があるので、日曜日に観に行くのが良いですね。

3日目は遠く離れて絶景を味わおう!

高所からの超絶景!「九重夢大吊橋」

https://www.yumeooturihashi.com/top/img/fall/01.jpg

別府駅からバスで1時間半ほど乗って、滝や山などの絶景を大きな橋の上から味わいましょう。

自然が作る超絶景も気になるポイントですが、ゴジラよりも大きいことをうたっている点も少し面白いですね。

たくさんのフォトスポットがあるので、ひとつひとつ探して写真を撮っていくのが楽しそうですね。