当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【遊戯王】スキドレ群雄割拠エルドリッチを、先攻マドルチェが突破した話

今回は、遊戯王マスターデュエルのランクマッチ「マドルチェvsエルドリッチ」を通じて、マドルチェの強さ、相性の良いカード、vsエルドリッチの戦い方を紹介できればと思います。

久しぶりに「ティーチャーマドルチェ・グラスフレ」が、妨害役として活躍します。

「エルドリッチ」デッキとは

モンスターカードが「黄金卿エルドリッチ」の3枚だけで、潤沢な魔法・罠で相手を封殺するロック&ビートダウンのデッキです。

「エルドリッチ」デッキでよく採用されている強力なロックカードがこちら↓

【スキルドレイン】
このカードが存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。

「スキルドレイン」の存在を認めてしまったら、それだけでマドルチェが簡単に封殺されてしまいますね。

いや、マドルチェじゃなくても、ほとんどのデッキが止まってしまいますね。

とても恐ろしい胸糞カードです(早く禁止になれ

さらに、今回対戦したデッキには、

【群雄割拠】
このカードが存在する限り、お互いのフィールドには、それぞれ1種類の種族しかモンスターが存在できない。

複数種族を使うデッキなら、誰もが怒りを覚える胸糞カード「群雄割拠」が入っていました。

イラッとくるぜ!

※これらのカードは「エルドリッチ」デッキなら、いつも含まれているので、対戦相手様が悪いわけではありません。

という感じで、一般的なデッキが完全に身動きできなくなったところで、一方的に「黄金卿エルドリッチ」が暴れるのが「エルドリッチ」デッキです。

環境として名を馳せた、強力なデッキですね。

展開力で「スキルドレイン」×2と「群雄割拠」を突破せよ

今回は、そんな強力な「エルドリッチ」デッキに、先攻マドルチェが勝つ物語です。

エルドリッチが先攻だったら、かなり厳しい状況ですけど、マドルチェ先攻はこの程度では止まりません!

すでに展開済みのシスタルトを中心とした、マドルチェモンスターでリンク召喚!

【アクセスコード・トーカー】
このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

  1. 【相手】「スキルドレイン」を発動
  2. 【自分】「マドルチェ・プロムナード」で「スキルドレイン」を無効にする
  3. 【相手】2枚目の「スキルドレイン」を発動
  4. 【相手】続けて「群雄割拠」を発動
  5. 【自分】フィールドに残す種族を選択「サイバース族」
  6. 【自分】「アクセスコード・トーカー」のこのカード自身を除外する行為は、効果の【発動コスト】なので、スキルドレインの効果を受けない!
  7. 【自分】除外した「アクセスコード・トーカー」で、「スキルドレイン」を破壊!
  8. 【自分】フィールドにモンスターが存在しなくなったので、「群雄割拠」の「サイバース族」縛りがなくなる
  9. 【自分】「マドルチェ・シャトー」で墓地モンスターを空にする
  10. 【自分】天使族マドルチェで展開!
  11. 【自分】「クイーンマドルチェ・ティアラミス」をX召喚
  12. 【自分】「クイーンマドルチェ・ティアラミス」で、「群雄割拠」「スキルドレイン」をデッキバウンス!

さよならバイバイ\\\٩( 'ω' )و ////

エクシーズを中心とした強力なマドルチェモンスターは、すべて天使族で統一されているため、「群雄割拠」のみでは止めることができません。

「クイーンマドルチェ・ティアラミス」と「アクセスコード・トーカー」の圧倒的な除去力が光りますね。

さぁ、次は「ティーチャーマドルチェ・グラスフレ」で「黄金卿エルドリッチ」本人を攻略していきましょう。

「グラスフレ」で「黄金卿エルドリッチ」の墓地蘇生を止めろ

【黄金卿エルドリッチ】
①:手札からこのカードを墓地へ送り、フィールドのカード1枚を墓地へ送る。
②:このカードが墓地に存在する場合、このカードを特殊召喚できる。その後、相手ターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。

墓地から蘇生した「黄金卿エルドリッチ」には苦戦させられた人も多いと思います。

ブルーアイズを超える攻撃力3500という破格の強さ。なかなか戦闘破壊も難しいのに、効果破壊耐性付き。かなり厄介です。

①の効果も恐ろしいですね。魔法・罠を含めた「壊獣」のような効果です。フィールドが荒らされてしまいます。

しかし、どちらの効果にも「ティーチャーマドルチェ・グラスフレ」が有効なんです。

①の効果は、グラスフレの①効果で、マドルチェモンスターは守ることができます。

②の効果は、グラスフレの②効果で、エルドリッチの効果の発動前に、墓地からデッキに戻してあげれば、強化版エルドリッチは特殊召喚できなくなります。

手順はこんな感じ

  1. 【相手】手札から「黄金卿エルドリッチ」の①効果発動。手札から「黄金卿エルドリッチ」と魔法罠を墓地に送り、フィールドのカード1枚を対象に選択。
  2. 【自分】「ティーチャーマドルチェ・グラスフレ」の効果発動。「黄金卿エルドリッチ」の対象にされたのがモンスターなら、対象のモンスターに効果耐性を付与する
  3. 【自分】マドルチェカードが墓地に送られたので、「ティーチャーマドルチェ・グラスフレ」の②効果を発動。相手の墓地の「黄金卿エルドリッチ」をデッキに戻す。

これで相手は「黄金卿エルドリッチ」を墓地から蘇生することができなくなります。

ティーチャーマドルチェ・グラスフレ」の方が動きが速いんですヽ(´▽`)/

墓地蘇生できない「黄金卿エルドリッチ」は、「ショコ・ア・ラモード」で戦闘破壊!

「黄金卿エルドリッチ」の元々の攻撃力は2500。

魔法・罠などあらゆる手段で、特殊召喚したとしても、ブルーアイズ級の攻撃力をもつ「マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラモード」で戦闘破壊できちゃいます!

10年前のテーマデッキ「マドルチェ」が、最近のテーマ「エルドリッチ」に勝利するのは快感ですね。

強靭!無敵!最強!マドルチェ天使‼️
\\\\٩( 'ω' )و ////