当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【遊戯王】壊獣と神の宣告で、なぜか動き出す変なマドルチェ

今回は、ランクマッチで発生した手札事故から生まれた「壊獣&神の宣告」初動のマドルチェ展開と、「壊獣」とマドルチェの相性について考察していきたいと思います。

「壊獣&神の宣告」初動のマドルチェ展開とは

ランクマッチで発生したこの手札事故から、変なマドルチェ展開が生まれました。

「マドルチェ・ホーットケーキ」は墓地にモンスターが存在しなければ動けないモンスターなので、墓地にモンスターを送れないこの手札では何も展開できません。

正直言って、負けを覚悟しましたし、降参しようかなと思ったのですが「エンジェリーが来るかもしれない」とドローにかけました。

残りLP200。ギリギリです。

自分の場はとりあえず伏せた「神の宣告」だけ。

次のドローですべてが決まる!ドロー!!

これは負けた…動けねぇわ…:(´ཀ`」 ∠):

壊獣は相手のモンスターを墓地送りにすることはできるけど、自分の墓地を肥やすことはできません。

墓地にモンスターを送れなければ「マドルチェ・ホーットケーキ」は動けない。

詰んだ…と思ったその時でした。

唐突に光出す神じいさん

「神の宣告」には、自分がモンスターを特殊召喚する際にも、それを無効にし破壊する効果があるようです!!

「神の宣告」によって特殊召喚を無効にされ、墓地へ送られた「海亀壊獣ガメシエル」を餌にして、「マドルチェ・ホーットケーキ」が動き出して逆転勝利ヽ(´▽`)/✨✨

「壊獣」とマドルチェの相性

【壊獣テーマ共通効果】
相手フィールド上のモンスター1体をリリースして、このカードを相手フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚できる。

こちらの記事でマドルチェの敗北例を紹介しているのですが、マドルチェは基本的に「デッキからモンスターを特殊召喚するモンスター効果」を止められると負けてしまいます。

エンジェリーやホーットケーキが初動なら、効果発動前にこれらのカードが破壊される

プティンセスール初動なら、プティンセスールの効果が無効にされる、発動後にこのカードが破壊される

などの状況で、展開が止まってしまいます。後攻マドルチェが負けるのは、ほとんどこのパターンですね。

そんな厄介な無効効果を持っているモンスターも、壊獣なら余裕で除去できます(`・ω・´)ドヤッ

マドルチェの弱点を補えるという点で、「壊獣」はマドルチェと相性が良いと言えるでしょう。

実際に「壊獣」がいたから乗り切れたという場面も多いです。デッキに3枚ほど入れておくと、ちょくちょく活躍してくれますヽ(´▽`)/

採用するモンスターは「マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラモード」で戦闘破壊可能な、攻撃力3000未満のモンスターがおすすめです。

ついでに、こちらが実際の「壊獣&神の宣告」初動のマドルチェ展開です。

LP超ギリギリで1000ptいただきました🎉🎉

みなさんも手札事故が起きた時は、1度賭けてみてください。ではまた!