当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【遊戯王】「マドルチェ・プロムナード」の発動にチェーンして、対象の相手カードを破壊されたら「マドルチェ・プロムナード」は無効になりますか?

Q、「ハーピィの羽根箒」の発動に対して「マドルチェ・プロムナード」を発動し「ハーピィの羽根箒」を選択しました。そこにチェーンして「D•HEROデストロイフェニックスガイ」の効果で、「ハーピィの羽根箒」を破壊したら、「マドルチェ・プロムナード」は不発になりますか?

A、はい。「マドルチェ・プロムナード」は不発になります。

「マドルチェ・プロムナード」の効果とは

相手フィールドの表側表示のカード1枚と自分のフィールド・墓地の「マドルチェ」モンスター1体を対象として発動できる。その相手のカードの効果をターン終了時まで無効にし、その自分のモンスターを持ち主の手札に戻す。

発動条件 以下の2枚を対象とする。
相手フィールドの表側表示のカード1枚
自分のフィールド・墓地の「マドルチェ」モンスター1体
効果内容 その相手のカードの効果をターン終了時まで無効にし、その自分のモンスターを持ち主の手札に戻す。

「マドルチェ・プロムナード」の効果は、2つの処理が連続して行われる【〜し、〜する】という効果です。

【〜し、〜する】 効果は、1の処理が不発になると、2の処理は行われません。

  1. その相手のカードの効果をターン終了時まで無効にする
  2. その自分のモンスターを持ち主の手札に戻す。

今回の場合、1の処理前に「ハーピィの羽根箒」が墓地に送られ、「相手フィールドの表側表示のカード」ではなくなったため、1が対象を失い不発になります。

1が不発になったため2は行われず、全体として「マドルチェ・プロムナード」は不発ということになります。

「マドルチェ・プロムナード」関連裁定

harusdia.hatenablog.com