当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【遊戯王】「マドルチェ・プロムナード」は「墓穴の使命者」で止められますか?

Q、「マドルチェ・プロムナード」の手札に戻す対象のマドルチェモンスターに「墓穴の使命者」を発動して、マドルチェモンスターを除外したら「マドルチェ・プロムナード」は無効にできますか?

A、いいえ、できません。

相手フィールドの表側表示のカード1枚と 自分のフィールド・墓地の「マドルチェ」モンスター1体を対象として発動できる。

その相手のカードの効果をターン終了時まで無効にし、その自分のモンスターを持ち主の手札に戻す。

「マドルチェ・プロムナード」の手札に戻す対象のマドルチェモンスターに「墓穴の使命者」を発動した場合、「手札に戻す効果」は無効になりますが、「カードの効果をターン終了時まで無効にする効果」は適用されます。

「マドルチェ・プロムナード」のその相手のカードの効果をターン終了時まで無効にし、その自分のモンスターを持ち主の手札に戻す。には、発動順序があり

  1. その相手のカードの効果をターン終了時まで無効する。
  2. その自分のモンスターを持ち主の手札に戻す。

の順番で発動します。

1が不発になった場合には、2は発動しません。しかし、2だけ不発にしても1は止まりません。

2の「自分のモンスターを持ち主の手札に戻す」は対象を失うので不発になりますが、1の「相手のカードの効果をターン終了時まで無効にする」は止まらずに処理されます。

遊戯王マスターデュエルでの具体例

「マドルチェ・プロムナード」を発動。

自分の墓地の「マドルチェ・メッセンジェラート」と相手フィールドの「幻想騎士団ラスティ・バルディッシュ」を対象に選択。

そこにチェーンして、相手が「墓穴の使命者」を発動。

自分の墓地の「マドルチェ・メッセンジェラート」を対象とする。

墓地の「マドルチェ・メッセンジェラート」は除外され手札に戻りませんでした。

しかし、相手の場の「幻想騎士団ラスティ・バルディッシュ」は、このターン効果が無効になりました。