当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【えもふり】AIイラストで作る自分だけのVtuber!StableDiffusionで立ち絵を作成

今回は、AIイラストツール「Stable Diffusion」と、イラストを動かす無料ソフト「えもふり」使って、絵が書けなくてもVtuberを作れるのか!?を検証してみたいと思いますヽ(´▽`)ノ

「えもふり」とは?

「えもふり」とは、E-mote Free Movie Makerの略で2Dキャラクターを動かすための無料ツールです。

WebGL、ティラノスクリプト、Unityなどに対応しています。

Live2Dに近いイメージですね(*ˊ˘ˋ*)

キャラクター画像をパーツごとにレイヤー分けして、レイヤーを個別に動かすことで、キャラクターを動かすといった仕組みです。

詳しくは公式サイトをご覧下さい(ˆ꜆ . ̫ . )꜆

今回はこのキャラクターを動かすツール「えもふり」とAIイラストを使って、簡単にVtuberになれるのでは!?という試みです。

「StableDiffusion」で立ち絵を作る

まずは、元となるイラストが必要なので、AIイラストツール「StableDiffusion」に立ち絵を描いてもらいます。

以下で導入したプログラムを、今回も使い回していますヽ(´▽`)ノ スマホで簡単「Stable Diffusion」の使い方【PC不要】 - haruの日常ブログ

プロンプト(呪文)を入力して、イラストを生成します。立ち絵にしたいので、背景をシンプルに、極力全身を写すようにしています。

プロンプトは以下の通り

full body,fullbody,1girl,gothic lolita,red hair,long hair,red eyes,gothic dress,smile,simple background,celtic hair ornaments,ahoge,white background,large breasts,long skirt,black frill,bare shoulder,black chinese dress,red long skirt,wide sleeves,floating sleeves,hair bun,open mouth

中華ゴシックな女の子が出来ました(>∀<)۶かわいいです💕

この絵からLive2Dのような動くアバターができるんですね。楽しみです(´。✪ω✪。 ` )

えもふり用にイラストを加工する

えもふりのチュートリアルによると、PSDファイルを作成し、複数のレイヤーに分けていく必要があるようです。

こんな感じの作業↓

必要レイヤーは以下の通りで、1枚の絵を17枚に分解する必要があります(半日以上かかりました💦

  • マブタ通常
  • 瞳通常
  • 白目通常
  • マブタ閉じ
  • クチ
  • クチ開き
  • 輪郭
  • 前髪
  • 後髪
  • 胴体
  • トリミング枠
  • 首中心
  • 腰中心
  • 原点

もう二度とやりたくないと思えるくらい、つらい重労働でした╭( ✖_✖ )╮

えもふりでイラストを動かしてみる

この重労働を終えて、えもふりに取り込んで「ついにVtuberデビューだ!」と思ったところ…

  • 口パクが音声連動しない
  • カメラの首の向きが連動しない
  • 顔がすぐ崩れる(目が輪郭の外に飛び出す)
  • 出力が動画形式
  • 動画が透過されていない

など、えもふりには様々な制約があり、Vtuberデビューを果たすのは無理そうでした(;_;)

半日かかって音声連動なしの口パク動画だけって、なかなかめげますね( ˊᵕˋ ;)