当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【AIでカードゲームを簡単作成】「chatGPT」で遊戯王風カードゲームを作ろう!

今回は、AIを使って、カードゲームを簡単に作る方法を紹介していこうと思います!ヽ(´▽`)ノ

スマホで完結&すべて無料ですので、誰でも気軽に試せますよ✨✨

では実際にやっていきましょう!

「chatGPT」でカード効果を作成する

こちらの手順で「chatGPT」のアカウントを作成したら、以下のようにチャットします。

以下のルールに従って、遊戯王風のカード効果テキストを書いて。

  • カード名が「炎劇」から始まる
  • カード効果テキストに「炎劇」を含める
  • カード効果テキストに「このカードが墓地に送られた場合」を含める

「炎劇の炎舞士」

効果:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のデッキから「炎劇」モンスター1体を手札に加えることができる。また、このカードが攻撃する場合、相手の効果モンスター1体を選択し、その効果を無効にして攻撃できる。

「炎劇の炎踊り」

効果:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地から「炎劇」魔法・罠カード1枚を選択し、手札に加えることができる。また、このカードが破壊された場合、自分のデッキから「炎劇」モンスター1体を特殊召喚することができる。

「炎劇の炎神」

効果:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のデッキから「炎劇」魔法・罠カード1枚を選択し、自分の手札・フィールドにセットすることができる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は「炎劇」モンスター以外の攻撃を行うことができない。

「炎劇の炎殻術師」

効果:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の手札から「炎劇」魔法・罠カード1枚を選択してデッキの一番上に置くことができる。また、このカードが墓地に送られた場合、自分のデッキから「炎劇」モンスター1体を手札に加えることができる。

「炎劇の炎獣」

効果:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のデッキから「炎劇」モンスター1体を手札に加えることができる。また、このカードが墓地に送られた場合、自分のデッキから「炎劇」魔法・罠カード1枚を手札に加えることができる。

「炎劇の炎縛結界」

効果:自分の手札・フィールド・墓地から「炎劇」カード1枚を選んで除外することで、相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。また、このカードが墓地に存在する場合このカードを除外して、自分のデッキから「炎劇」カード1枚を手札に加えることができる。

「炎劇の炎獣の業火」

効果:自分の手札・フィールドの「炎劇」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000ポイントアップする。また、このカードが墓地に存在する場合このカードを除外して、自分の墓地の「炎劇」モンスター1体を特殊召喚することができる。ただし、この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。

「Stable Diffusion」でカードイラストを作成する

こちらの手順で、スマホで「Stable Diffusion」を使えるようにしたら、色々画像を作ります。

「炎劇の炎舞士」

「炎劇の炎踊り」

「炎劇の炎神」

「炎劇の炎殻術師」

「炎劇の炎獣」

「炎劇の炎縛結界」

「炎劇の炎獣の業火」

「stable diffusion」でカードフレームを作成する

trading card frame, card frame, title area, text area, image area, white square, white background

お絵かきソフトを使って、透過します

カードイラスト、フレーム、テキストを合成する

お絵描きアプリ「Ibis paint」などを使って、作った絵や文を合成します

このあとテストプレイをして強さを調整したら、遊戯王風のカードゲームが誰でも簡単に作れそうですฅ(º ロ º ฅ)

※Stable DiffusionやChatGPTは商用利用が可能ですが、○○風などで商品を作る場合は、著作権的に問題になる可能性があるので、個人利用の範囲で楽しむのが無難かと思います。