当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

まるで映画館!!最新VRゴーグル「Meta Quest3」で楽しむ次世代のホームシアターが最高過ぎる

ついに、たった6畳の小さな洋室に、超巨大なホームシアターができちゃいました!!

2023年10月発売の最新VRゴーグル「Meta Quest3」を買ったんです( *ˊꇴˋ)エヘッ

最高すぎるので、今日はその自慢をさせてください。

テレビで気になるアレのこと

VRゴーグルの良さは、圧倒的な大画面とか、自分のためだけの映画館とかいろいろあるんですけど、言葉で言われても感覚が伝わりにくいと思うので、絵にしてみました。

【通常のテレビ】

ご家庭のリビングを想像してもらえれば良いと思います。

ソファやイスに座って、部屋を明るくして離れて見る。

視界にはテレビの画面だけじゃなくて、机やリモコン、テレビ台やゲーム機、カーテンやじゅうたん、壁や収納、スマホなど、テレビ画面以外にも多くの物が視界に入り込んでいると思います(´・_・`)

たまにホコリが視界に入ったりして集中できないこともありますよね…。

私は、1人暮らしの時にテレビを持っていたことがあったのですが、

周辺の家具の配置が気になったり、
もっと雰囲気を出すにはどうしたらいいか

とかを考えてしまって、テレビの内容が頭に入って来ないことが割とありました。

それが、VRゴーグルだと……

驚くほど、超スッキリ✨

画面以外は何も見えないので、家具やホコリが気になることはありません。

そして、映画館の最前席かというくらい迫力の大画面ですฅ(º ロ º ฅ)

もちろん画面サイズを小さくすることも可能。その日の気分に合わせて、迫力と見やすさが両立できる画面サイズで楽しんでいます。

たまには爆音で聞きたい

音楽やアニメを大きな音で聞くのってすごく気持ちいいんですよね。

体中の疲れが取れるような神経が研ぎ澄まされるような、とても心地いい感覚に包まれるので、好きな音を爆音で聞くのが大好きです。

だから

ではなくて

のような大きな音で聞きたいんですよね。

でも、そんなことをしていたら

って、騒音になってしまうので爆音で見ることはありません。

ヘッドホンをつければいいかと言えば、音ズレするか、ケーブルが気になってテレビが見れなくなるので、小さな音量で我慢していました。

それが、VRゴーグルだと……

映画館並みのド迫力

VRゴーグルは耳の近くにスピーカーがあるので、イヤホンが極小の音量で流れているのと同じように、周辺に迷惑が掛からない小さな音量で、映画館並みの迫力ある音声を味わうことが出来ます( ◜ω◝ )ウヘェ♡

控えめに言って最高です。

誰にも迷惑をかけずに重低音しっかり癒しの爆音が味わえるんだから、買ってよかったです。

テレビを置く場所がない

我が家はモノが多いので、正直テレビを置く場所がないです。

テレビを置くために要求されるスペースはかなり広くて、部屋を明るくして離れて見るためには、洋室1部屋分がテレビ専用スペースになってしまいます。

そんな広い空間なんてない!

VRゴーグルを買った後は、この悩みがキレイさっぱり無くなりました。

VRなら空間不要なんです!!!

いやぁ、最強か?⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

VRゴーグルを手にした私は、広さの悩みも、騒音の悩みも、気が散る悩みもすべて解消され、圧倒的勝ち組感を味わっています。

まとめ

テレビとVRゴーグルを比較すると

【テレビ】
  • 周囲が気になる
  • 画面が小さい
  • 近隣のために音控えめ
  • 台を含め結構大きい
【VRゴーグル】
  • 超スッキリ
  • 超大画面
  • 迫力ある音声
  • 場所を取らない

初代の頃は画質が悪くて文字がぼやける問題がありましたが、画質に注力しまくった最新版では解消され、鮮明に文字も読めるようになりました。

軽量化も進んだことで、1~2時間アニメを見続けていても、重さを感じることもなく快適です。

音ゲーを主力コンテンツとしていることもあり、初代の頃から音質が良く、最新版のQuest3も安定の綺麗な音質

ここまで来ると、テレビから置き換えて、VRゴーグルで見るのは、正直かなりオススメ出来ると思います。