「ふわんだりぃず×えんぺん」が存在し、効果の発動ができない状態で「フレッシュマドルチェ・シスタルト」の身代わり効果は適用できますか?

Q、「ふわんだりぃず×えんぺん」が存在し、効果の発動ができない状態になっています。

「ふわんだりぃず×えんぺん」が「フレッシュマドルチェ・シスタルト」に攻撃し、シスタルトが破壊されることになりました。

「フレッシュマドルチェ・シスタルト」の破壊される場合に、墓地のマドルチェモンスターをデッキに戻す効果は発動できますか?

A、「身代わり」は、効果の発動では無いので処理できます。

身代わりとは、代わりに行われる「処理」のこと

「フレッシュマドルチェ・シスタルト」のような、「破壊される場合~できる」の効果は、身代わり効果と言われます。

身代わり効果は、本来カードが破壊されるタイミングに行われる代わりの「処理」のことです。

効果の「発動」ではなく「処理」という扱いになるため、「効果を発動できない」効果では止めることができません。

しかし、「夢幻泡影」のような「効果を無効にする」効果では、身代わり効果も無効になります。

また、身代わり効果はチェーンブロックを作らないことも特徴的です。