当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【遊戯王】「禁じられた一滴」で無効化されたモンスターの墓地効果は発動できますか?

Q、「禁じられた一滴」で無効になった「夢幻崩界イヴリース」の墓地へ送られた場合に発動できる効果は無効化されますか?

A、いいえ、無効になりません。

このカードが自分フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する

前回紹介した「エフェクト・ヴェーラー」では、墓地効果も無効になったのに一体なぜ!?(´⊙ω⊙`) harusdia.hatenablog.com

「禁じられた一滴」と「エフェクト・ヴェーラー」の違い

禁じられた一滴 エフェクト・ヴェーラー
発動方法 手札・フィールドからカードを墓地に送る このカードを手札から墓地に送り、相手フィールドの効果モンスターを1体対象にする
効果 相手フィールドの効果モンスターを選び、効果を無効にする その相手モンスターの効果を無効にする

「エフェクト・ヴェーラー」のモンスターの場所指定は、発動する際の条件であり、効果にはモンスターの場所に関する記載はありません。

一方、「禁じられた一滴」のモンスターの場所指定は、効果に関する記載になります。

つまり「禁じられた一滴」の効果が有効なのは、対象モンスターが「相手フィールドの効果モンスター」である場合のみになります。

そのため墓地に送られた「夢幻崩界イヴリース」は、相手フィールドの効果モンスターではなくなり、「禁じられた一滴」の効果適用外となります。