AIイラストの指や足など、おかしくなってしまっている部分を、スマホの無料アプリのみで簡単に修正する方法を紹介します。
お絵描きアプリで修正する
パーツの位置を調整する方法
修正前は太ももに対して靴の位置がおかしいですよね。これはスマホアプリ「ibis paint」で修正します。
靴の位置を上にずらす方針で修正していきましょう。
「写真読み込み」で作成したAIイラストを読み込みます。
ブラシアイコンをタップして「投げ縄」を選択します。
靴を囲うように範囲選択を行います
十字矢印をタップして、選択した範囲(靴)を上に移動させます
白くなってしまった部分など、違和感のある部分を修正します。
スポイトで周囲の色を取得しながら、ブラシで塗っていきましょう
それっぽく繋がったら完成です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
多すぎる指を減らす方法
指の本数調整は、スマホアプリ「ibis paint」を使って行いました。
周辺の色をスポイトで取得して、不要な指を塗りつぶします。
塗り潰した部分が周囲としっかり馴染むように、書き込みを加えたら完成です。
ブラシの透明度を低めにすると馴染みやすいです。
お絵描きアプリで書き足す
光light particlesを書き足す
まず、写真アプリなどで色を調整します。
スマホアプリ「ibis paint」で調整後の絵を取り込んで、「加算・発光」「覆い焼きカラー」などの明るくなるレイヤーを追加します。
アホ毛を描き足す
スマホアプリ「ibis paint」を使って、スポイトで髪色を取得します。
お好みの太さのブラシで、シャッと一気に曲線を描いたら完成v(。・ω・。)ィェィ♪
文字入れをする
「AIイラストのキャラクターの後ろに文字を入力したい」という場合にもお絵描きアプリは有効です。
元絵を取り込んで、レイヤーを複製して背景をひたすら消しゴムで消していきます。
元絵、文字レイヤー、キャラレイヤーとなるように重ねたら完成です
写真アプリで色調整
iPhoneのデフォルトアプリ「写真」で、AI画像を編集することができます。
色をパキッとさせたり、眩しくさせたり、色々出来るので写真感覚でいじってみましょう。
NovelAIの低scaleイラストも、パキッと彩度高めにすることが出来ますよ。