当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【GPT-4】chatGPTは恋愛シミュレーションゲームをクリアできるのか!?

以前紹介したchatGPTの新バージョン(GPT-4)が出ていたので、今回は2021年までのゲームは、GPT-4の登場によって、攻略サイトが不要になるのか検証していきたいと思います٩( ´ω` )و

今回遊んでみるのは、2011年に発売されアニメ化もされた乙女ゲームの「AMNESIA(アムネシア)」

攻略サイトも存在するゲームですが、chatGPTはハッピーエンドに導いてくれるのでしょうか!?

chatGPT4は、そもそも日本の乙女ゲームを知っているのか?

AMNESIAのトーマルートの攻略方法を教えてください

『AMNESIA』は、乙女ゲームの一つで、異なるルートを持つ複数のキャラクターが登場します。トーマ (Toma) は、そのうちの一人で、彼のルートを攻略するためには特定の選択肢を選ぶ必要があります。以下に、トーマルートの攻略方法を示します。

ゲームを始める前に、トーマルートに進むために、「ハートの世界」を選択します。 ゲーム中に表示される選択肢に応じて以下の手順に従ってください。 選択肢1:

トーマについて尋ねる 選択肢2:

トーマについて話す 選択肢3:

もう少し話す 選択肢4:

トーマに話しかける 選択肢5:

トーマを避ける 選択肢6:

トーマのことを信じる 選択肢7:

トーマの気持ちを尋ねる 選択肢8:

トーマを信じて待つ 選択肢9:

トーマに助けを求める 選択肢10:

トーマに助けを求める 選択肢11:

ケータイを見せる 選択肢12:

トーマを信じる 選択肢13:

心の中で応援する これらの選択肢を選んでいくことで、トーマルートを攻略することができます。彼とのエンディングを楽しんでください!

選択肢はすべて適当ですが、AMNESIAのことは知っているようです。

具体的な選択肢をchatGPT4に選んでもらう

ルート選択

最初の選択肢はどれを選べばいいですか?
- うん、虫がいる
- 人外が見える
- 変な子が見える

最初の選択肢に関しては、トーマルートに進むために特定の選択肢を選ぶ必要はありません。これらの選択肢はストーリーの序盤で、主要なルートに大きな影響は与えません。

しかし、物語の雰囲気や主人公の性格によっては、以下の選択肢をお勧めします。

うん、虫がいる これにより、主人公が自然を感じる能力を持っているという印象を与えます。しかし、どの選択肢を選んでも、トーマルートに進むためには、前述の攻略方法に従って選択肢を選ぶことが重要です。

なかなか酷い選択をしますが、確かにトーマルートに進む分には影響ないです

7個目の選択肢はどれを選べば良いですか?
- ハートの世界
- スペードの世界
- クローバーの世界
- ダイヤの世界
- ジョーカーの世界

トーマルートを攻略するためには、最初に「ハートの世界」を選択する必要があります。これにより、トーマの物語を追体験することができます。

選択肢7:

ハートの世界 この選択をしてから、前述の攻略方法に従って選択肢を選ぶことで、トーマルートを攻略することができます。他の世界に進むと、異なるキャラクターのルートになりますので、トーマルートを進めたい場合は必ず「ハートの世界」を選んでください。

それはシンルートです

失礼しました。ご指摘の通り、ハートの世界はシンルートになります。トーマルートに進むためには、「ダイヤの世界」を選択してください。選択肢7に関しては以下の通りです。

選択肢7:

ダイヤの世界 「ダイヤの世界」を選んだ後、前述の攻略方法に従って選択肢を選ぶことで、トーマルートを攻略することができます。他の世界に進むと、異なるキャラクターのルートになりますので、トーマルートを進めたい場合は必ず「ダイヤの世界」を選んでください。

やっぱり選択肢を間違えるので、AI判断を鵜呑みにしては行けませんね

ハッピーエンドを目指す

ダイヤの世界(トーマルート)でハッピーエンドに行くための攻略方法を教えてください

『AMNESIA』のダイヤの世界(トーマルート)でハッピーエンドを迎えるためには、以下の攻略方法に従って選択肢を選んでください。

ゲームを始める前に、トーマルートに進むために、「ダイヤの世界」を選択します。 ゲーム中に表示される選択肢に応じて以下の手順に従ってください。 選択肢1:

大丈夫です 選択肢2:

部屋に戻る 選択肢3:

ちょっと怖いけど大丈夫 選択肢4:

……うん 選択肢5:

まだそんな状態じゃない 選択肢6:

トーマに相談する 選択肢7:

トーマに話す 選択肢8:

素直に謝る 選択肢9:

イクキに助けを求める 選択肢10:

トーマに助けを求める 選択肢11:

落ち着いて対処しよう 選択肢12:

トーマを信じる 選択肢13:

トーマを信じる 彼との幸せなエンディングを楽しんでください!

やっぱり選択肢の内容は適当です。実際に存在しない項目ばかりですね

トーマルートのハッピーエンドに行くには、2個目の選択肢はどちらを選べば良いですか?
- ありがとうございます
- 申し訳ないです

申し訳ございません。以前の回答で誤った情報が含まれていました。2個目の選択肢は以下の通りです。

選択肢2:

申し訳ないです この選択肢を選ぶことで、主人公がトーマに対して感謝の気持ちを持ちつつも、彼に迷惑をかけていることを気にかける姿勢を示します。これを含めた選択肢を選んでいくことで、トーマルートのハッピーエンドを迎えることができます。

chatGPT4の利用回数制限に引っかかる

14個目
- 『冥土の羊』に行きたい
- イッキさんと話がしたい

You've reached the current usage cap for GPT-4. You can continue with the default model now, or try again after 2:05 PM. Learn more Use default model

14個目の質問で、chatGPT4の利用回数制限を食らいました。chatGPT3.5は無制限に使えたのに、chatGPT4は有料のくせに不便です

気を取り直して、数時間後に再挑戦

14個目
- 『冥土の羊』に行きたい
- イッキさんと話がしたい

14個目の選択肢は以下の通りです。

選択肢14:

『冥土の羊』に行きたい この選択肢を選ぶことで、主人公がトーマと一緒に『冥土の羊』に行くことを示します。

22個目
- 当たってるのかな
- 全然違うかも

22個目の選択肢は以下の通りです。

選択肢22:

当たってるのかな この選択肢を選ぶことで、主人公がトーマの言葉に対して肯定的な反応を示します。

これはトーマの言葉ではなく、オリオンの言葉に対する返答なので、このゲームをしっかり理解しているのではない事が分かります

51個目
- トーマの頬に触れる
- 黙って見つめる 51個目の選択肢は以下の通りです。

選択肢51:

トーマの頬に触れる この選択肢を選ぶことで、主人公がトーマに対して積極的な態度を示します。

ちゃんとイベントを踏みに行きました。偉いです

chatGPT4 バッドエンド到達

54個目
- ついていってみよう
- 逃げよう

54個目の選択肢は以下の通りです。

選択肢54:

ついていってみよう この選択肢を選ぶことで、主人公がトーマに対して行動を起こすことを決断します。

その選択肢ではバッドエンドになりました

失礼しました。選択肢を再確認しました。

54個目の選択肢は以下の通りです。

選択肢54:

逃げよう この選択肢を選ぶことで、主人公がトーマから逃れることを選びます。

主人公が完全に記憶を失って人形になっちゃいました……

選択肢54の時点で、どちらを選んでもバッドエンドだったんでした。各種選択肢が間違っていて、パラメータが基準を満たしていなかったんでしょう。

まとめ

chatGPT4は、日本の乙女ゲーム「AMNESIA」をクリアできませんでした。

まだしばらく攻略サイトの時代が続きそうです( ˊᵕˋ )