当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【絶対おかしい!】遊戯王マスターデュエルのコイントスの偏りを検証してみた

”初手とコイントス”という自分ではどうしようもできない運要素で、勝敗のほとんどが決まってしまう遊戯王マスターデュエルでは
「コイントスが裏ばかりで心が折れそう」
「実力ではなく運で負けて降格はつらい」
と決闘者の嘆きの声が溢れ返っています。

コイントスがつらすぎて、せめてじゃんけんにして欲しいという意見も。

自分で選べない運任せの勝敗があまりにも厳しいのです。もちろん私もその1人で、コイントスに怒りを感じています。

今回は実際にコイントスを記録して、結果に偏りがあるのか調べてみたいと思います(๑و•̀ω•́)و

コイントスに偏りがあるのか実際に調べてみた!

イベント周回(デュエリストカップ)が完了するまで、
・コイントスの結果
・前試合の勝敗
・試合の時刻
を記録し、
・前試合の勝敗によってコイントスの結果が変わるのか
・本当に裏ばかりに偏っているのか
・時刻によってコイントスの結果が変わるのか
を検証していきます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

では早速……

回数 コイントスの結果 前試合の結果 時刻
1 降参 22:42:17
2 勝利 22:50:22
3 降参 23:03:11
4 勝利 23:10:54
5 勝利 23:15:58
6 勝利 23:20:39
7 勝利 23:30:31
8 降参 23:38:28
9 降参 23:43:47
10 降参 23:45:59

さっそく企画倒れ!?ฅ(º ロ º ฅ)

記録を取り始めた途端に、表が5連続で出てきました。

いやいや、さすがに最初だけでしょう。後半は裏ばかりですし、すぐにいつもの裏まみれになるはずです。

回数 コイントスの結果 前試合の結果 時刻
11 降参 23:48:39
12 降参 23:54:09
13 勝利 23:58:58
14 降参 00:10:35
15 降参 00:22:35
16 降参 00:25:36
17 勝利 00:30:36
18 降参 00:32:56
19 降参 00:40:27
20 勝利 00:44:58

8戦目から4回連続で裏が出た後は、5回連続で表が出ましたΣ(゚д゚;)

もしかして、同じ目が連続して出る傾向にあるのでしょうか……?

「表の流れ」「裏の流れ」があるのかも?

回数 コイントスの結果 前試合の結果 時刻
21 勝利 00:53:24
22 降参 00:57:26
23 勝利 01:06:19
24 降参 08:55:58
25 降参 09:08:09
26 降参 09:20:20
27 降参 09:22:13
28 勝利 09:29:32
29 勝利 09:31:17
30 降参 09:41:19

流れがあるのかと思いきや、唐突に交互に出るようになりましたΣ(゚Д゚;エーッ!

もしかして、裏ばかり出るのは、ネガティブバイアス(良いことよりも嫌なことの方が注目されやすく、記憶に刻まれやすいこと)だというのでしょうか?

夜中の1時のコイントスと、朝9時前のコイントスの結果が同じで、特に特徴が変わったわけでもないので、時間とコイントスも関係なさそうです。

回数 コイントスの結果 前試合の結果 時刻
31 降参 09:49:18
32 降参 09:58:10
33 降参 10:05:37
34 勝利 15:37:12
35 勝利 15:57:44
36 勝利 16:05:17
37 降参 16:12:35
38 降参 16:19:12
39 勝利 16:24:02
40 降参 16:36:41

何回も降参していますが、前試合に降参して裏が出る確率は、40戦時点で約42%なので、「降参すると裏が出る」わけではないようです。

もしかしたら降参している時は、負けてストレス値がたまっている時なので、ネガティブバイアスが普段よりも働くのかもしれません(-ω-;)ウーン

あと今回も、10時と15時の結果も同じですし、やっぱり時間とコイントスは関係なさそうです。

回数 コイントスの結果 前試合の結果 時刻
41 降参 16:45:22
42 降参 17:00:13
43 勝利 17:12:54
44 勝利 17:24:24
45 勝利 17:37:02
46 勝利 18:13:24
47 勝利 18:34:50
48 勝利 19:57:42
49 勝利 20:18:06
50 降参 20:25:40

表と裏がかなり均等に出ていますね。

デッキも見直して、飛躍的に勝率が上がりました。表裏に関係なく勝利が続いていますฅ(º ロ º ฅ)

もちろん環境デッキに切り替えたわけでもなく、ずっとマドルチェデッキのままです。

この結果を見ていると「裏だったから負けた」が、私の場合は「自分のデッキ構築が弱かったから負けた」という事実に対する都合のいい言い訳だったのかもしれません。

唐突に勝率が上がった理由が気になる方は、以下のデッキレシピの「第一回デュエリストカップ」へのデッキ変化をご覧ください(*`・ω・)ゞよろしくっ

さて、続きは……

回数 コイントスの結果 前試合の結果 時刻
51 降参 20:37:40
52 勝利 20:42:42
53 勝利 20:48:14
54 勝利 20:56:55
55 降参 21:02:27
56 勝利 21:06:41
57 勝利 21:10:51
58 勝利 21:28:46
59 降参 21:34:28
60 勝利 21:37:49

ようやくイベント「第一回デュエリストカップ」の周回が完了しました‼️

なので、今回の検証はここまで!集計結果を見ていきましょう( •̀ω•́ )و✨✨

検証結果

  • 試合回数 60回
  • 裏が出た回数 26回(43.3%)
  • 前試合で降参した回数 30回
  • 前試合で降参した後、裏が出た回数 13回(43.3%)
  • 同じ目が連続して出た回数 最大5回

Iphone版遊戯王マスターデュエルの、イベント「デュエリストカップ」には、コイントスの偏りは無いということがわかりました。

しかし、同じ目が何回も連続して出ることはあるという印象を受けました。

それもそのはずで、同じ目が何回も連続して出る確率は意外と高く、5回連続で同じ裏が出る確率は3%、6回で1.5%、8回で0.4%、10回でも0.098%もあります(´Д` )

2022年8月現在のプロジェクトセカイを例にして、その確率を例えると

連続裏 〇〇する確率
5回連続 SR以上確定枠でSSRを引く確率
6回連続 SR以上確定枠でピックアップキャラを引く確率
8回連続 SR以上確定枠ピックアップの狙ったキャラを引く確率
10回連続 SR以上確定枠でピックアップになっていない狙ったキャラを引く確率

SR以上確定枠でSSRが出ることなんてよくありますし、むしろSSRが出ないとショックを受けるくらいなので、5回連続裏は結構普通のこと。

ピックアップが出ることももちろんありますし、ピックアップの狙ったキャラが出ないなら上限だって設定されているくらいなので、8回連続裏も仕方のないことなんでしょう。

ピックアップになっていないキャラをガチャで狙うのは難しいので、10回連続以上になってくるとなかなか厳しいのかなとは思います。

でも発生しないとも言い切れない確率だと言えそうです。

そのため「遊戯王マスターデュエルのコイントスに不正がある」と考えるより、「連続して裏が出るのは、割とありえることだ」と事実を受け止めるのが良いでしょう(*-ω-)ゥン

それでも「裏ばかりではない」「表も裏も同じだけ出ている」「裏でも本当は勝てる」と考えるのがつらくなったら、この記事のようにコイントスをネタとして楽しみましょう。

私もまたコイントスにイライラしたら、検証企画をやっていこうと思います。やらないで済むとありがたいですけど、たぶんやるでしょう。

結局やりました↓↓↓ harusdia.hatenablog.com

コイントスはネガティブバイアスだと言ったが……あれは嘘だ!!

表・勝利を+1 裏・敗北を-1としたグラフで、コイントスの集計結果を表しました。

青い線が下にあるほど裏率が多いということになります。

圧倒的に裏が多くて、確率が収束する気配を見せません笑ꉂ(ˊᗜˋ*)