当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【遊戯王】スモール・ワールドってどうなの?手札誘発がすべて初動になる神カードだった

「スモール・ワールド」とは、2022年7月11日に遊戯王マスターデュエルに実装された汎用魔法カードです。

名前や効果は、人間関係のネットワークにおいて、知り合いを数人程度たどれば、世界の誰とでもつながりがあるという「スモールワールド現象」が由来になっています。

【スモール・ワールド】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札のモンスター1体を相手に見せる。
見せたモンスターの種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから選んで確認し、手札から見せたモンスターを裏側表示で除外する。
さらに確認したカードと種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから手札に加え、デッキから確認したカードを裏側表示で除外する。

ざっくり言うと「手札Aから、Bを経由して、Cをサーチする。ついでにA・Bは除外」いった効果になります。

「スモール・ワールド」をマドルチェデッキに組み込むと、こんな感じになります↓↓↓

その他の手札誘発や壊獣も「増殖するG」を経由すれば、すべてマドルチェの展開札に。

逆に、手札にマドルチェが余っていれば、「灰流うらら」「閃光の宣告者」などの手札誘発に変えることもできます。

妨害カードが展開カードに
展開カードが妨害カードに。

臨機応変&双方向に早変わりする「スモール・ワールド」は、マドルチェの

  1. マドルチェ・プティンセスール
  2. マドルチェ・エンジェリー
  3. マドルチェ・マジョレーヌ
  4. 金満で謙虚な壺

に続く新たな初動カード&妨害カードになる神カードですね✨✨

「スモールワールド」を使った、実際の対戦の様子はこちら↓↓↓ harusdia.hatenablog.com