当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【YouTube】動画をアップすると音声がぶつっと途切れる、飛んでしまう件を解消した話【aviutl】

先日こちらのaviutlで作った動画を、YouTubeにアップロードしました。 youtu.be

aviutlで作成したこの動画が正常にアップロードされるまでに、動画の途中で、音がぶつっと途切れてしまうトラブルが発生していました💦💦

音飛び・音の途切れを解消するために、たくさんの方法を試行錯誤して、上記の動画が正常にアップロードできるようになりました。

googleで調べても解決方法がなかなか見つからず、とても苦労したので、備忘録もかねて記事にまとめます。

aviutlを使って、音飛びや音の途切れといった、私と同じ状態で悩む人のお役に立てたら幸いです。

【失敗版】音が途切れてしまう動画

youtu.be

「雪を……救いたいの」のセリフが途切れます。

  • 出力用プラグイン: 簡単MP4出力
  • 出力時の音声ビットレート設定:
  • 動画の長さ: 4分44秒
  • ファイル形式: mp4
  • 音声ビットレート: 130kbps
  • チャンネル: ステレオ
  • オーディオサンプルレート: 44100kHz
  • ファイルサイズ: 864 MB
  • 音声のエンコード方法: 不明

【成功版】音が途切れなくなった動画

youtu.be

  • 出力用プラグイン: 拡張 x264出力(GUI) Ex
  • 出力時の音声ビットレート設定: 130kbps
  • 動画の長さ:
  • ファイル形式: mp4
  • 音声ビットレート: 129kbps
  • チャンネル: ステレオ
  • オーディオサンプルレート: 44100kHz
  • ファイルサイズ: 3.17GB
  • 音声のエンコード方法:
    • エンコーダ: NeroAacEnc
    • モード: AAC-LC ビットレート指定 130kbps

gyazo.com

x264出力の導入方法: GitHub - rigaya/x264guiEx: 拡張 x264 出力(GUI) Ex

NeroAacEncの導入方法: AviUtlのインストールから必須プラグインの導入までを解説【歌ってみた】 | ほんみく

1. もう一度アップロードしてみる

元々のファイルの音声は問題がなく、YouTubeにアップしたときだけ音が途切れてしまうという場合は、再アップロードをすることで上手くいくこともあるそうです。

今回、3回ほど再アップしてみましたが、すべて同じところで音が飛んでしまいました。

2. AVI出力

YouTubeはmp4ではなく、aviを推奨しているという意見もあったので、aviutlの標準機能である「AVI出力」を使ってみました。

ファイルサイズが大きすぎるということで出力に失敗。

3. 出力用プラグインを「x264」にする

「x264」は、YouTube用におすすめのエンコード設定を簡単にやってくれるので、「x264」をインストールして出力してみました。

音声のエンコーダは「AAC(ffmpeg)」を使用しました。

www.youtube.com

ぶつっと音が飛んだり、途切れたりすることはなくなりましたが、歌声がまるで音割れしたかのような、ノイズ音になってしまっています。これは聞くのがつらいです。

4. 「簡単MP4出力」で高音質で出力してみる

出力時の音声ビットレート設定を「192kbps」に変えてみました。

自分のPC上ではとても綺麗な音で再生されるのですが、YouTubeにアップすると、やっぱり最初と同じところで音飛び・途切れが発生してしまいました。

5. 「x264」の音声エンコード方法を「NeroAacEnc」にする

音声エンコード方法を「NeroAacEnc」にして、YouTubeが推奨する音声「AAC-LC」で出力できるようにしてみました。

gyazo.com

ファイルの出力が1時間、ファイルサイズは3G。最初と比べると40倍大きくて、めちゃくちゃ重たいです。

音質、画質、ともに問題ありません。これでYouTubeにアップして、音が途切れなければ問題ないのですが…

アップロードに5時間かかります😭💦💦

気になる結果は…

youtu.be

大成功です‼️🎉🎉✨✨
音が途切れることも、音質が劣化することもなく、快適に聴ける動画になりました‼️

【再掲】高音質&音が途切れない動画の出力方法まとめ

  • 出力用プラグイン: 拡張 x264出力(GUI) Ex
  • 出力時の音声ビットレート設定: 130kbps
  • 動画の長さ:
  • ファイル形式: mp4
  • 音声ビットレート: 129kbps
  • チャンネル: ステレオ
  • オーディオサンプルレート: 44100kHz
  • ファイルサイズ: 3.17GB
  • 音声のエンコード方法:
    • エンコーダ: NeroAacEnc
    • モード: AAC-LC ビットレート指定 130kbps

おすすめの設定はこちら gyazo.com

x264出力の導入方法: GitHub - rigaya/x264guiEx: 拡張 x264 出力(GUI) Ex

NeroAacEncの導入方法: AviUtlのインストールから必須プラグインの導入までを解説【歌ってみた】 | ほんみく