当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【プロセカMAD】君へ続く軌跡 - そしていま、リボンを結んで【セリフ入り】

君へ続く軌跡 - そしていま、リボンを結んで

今回のテーマ

今回のテーマは、あの過去があるから、自分と同じ苦しみを抱えている雪にそれぞれ…

「そしていま、リボンを結んで」を読んで、あの過去があるからこそ「メインストーリー」の二人のあの言葉なんだな……と感じました

なので、過去からまふゆへ「君へ続く軌跡」の歌詞に沿って、絵名と瑞希中心のMADを作りました

「好きなことを好きと言えたら……」

「それでも何度も、何度でも、心は叫ぶよ。生きていたい」

周りに否定されながら、苦しみながら必死に生きる歌詞が、瑞希と絵名に重なるのでぜひ聞いてほしいです

各キャラクターの衣装と設定

各パート衣装分けで、場面や心情を表しています

現在の瑞希と絵名

お互い私服に色を合わせています

受験期の絵名

中学時代の制服がセーラー服だったので、ニーゴの服を使いました

必死に頑張っているのに報われない、つらい過去を想起するときもこの衣装にしました

自撮りに溺れる絵名

今も自撮りに溺れているので、現在の絵名と同じ衣装にしています

絵のイメージが湧いてくる。才能を発揮する絵名

イラストの神様が絵名の体に降りてきているので、神聖な感じに

絵が描けている・自分に自信がある状態のときは、とても力強いです

屋上組

この当時はまだ類と瑞希しかいないけど友情出演です

中学生の類と本来の瑞希

実際には学校で可愛い恰好をしていたわけではないけれど、「心を許していた」ので、本来の瑞希を見せています

類はまだワンダショに入っていない中学生時代なので、制服風です。

大好きなリボンを外した瑞希

類がいなくなって、わかってくれる人がいなくなりました

中学生時代の赤い制服を表現するために、それっぽい衣装にしました(ズボンもあればいいのに…。

自分を殺しているため、リボンは付けていません

瑞希の姉役ルカさん

同じピンク髪なので、ルカにお姉ちゃん役をやってもらいます。

ファッションデザイナーということなので、周りとは一味違うかわいい服を着ていると思うので、ニーゴの黒い服ではなく、明るく華やかな服を着てもらいました。

不登校時代の瑞希

不登校時も自分を抑制しているので、髪にリボンは付けません

自分らしく生きられない今にも壊れそうな、どこか不安な気持ちになる衣装で、絶望時代の瑞希を描きます

色がない世界ということで映像は「限りなく灰色に」

本当に進みたい道を選ぶ瑞希

不登校時代の衣装から、本来の優しくて可愛い衣装に着替える瑞希

髪のリボンもちゃんとついています

絶望に沈むまふゆ

メインストーリーで描かれた絶望に沈むまふゆを表現しています。

母親の操り人形ということで「人形達の舞踏会」の衣装を使いました

まふゆのは持っていないので奏の衣装を色変更してます💦

ニーゴのまふゆ

ニーゴ=自分が落ち着ける場所・本当にいたい場所

まふゆが絶望の底から帰ってきてくれたことを意味しています

まだ演じていた頃のまふゆ

壊れ切ってはいませんが、特に何も思っていない時代のまふゆです

大人っぽい印象が強い印象です。

衣装設定を読んだ後にもう一度動画を見てみると、もっと深く楽しめるかも?

動画を作りながら覚えたこと

ここまで読んでくださりありがとうございました。

以下は備忘録です。

今後の動画制作の資料にする予定ですが、同じように動画を作っている人の参考になれば幸いです