当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【苦手克服】生魚・刺身嫌いを克服して、お寿司を食べられるようになる5ステップ

お刺身やお寿司など、生魚が食べられません。

しかし、会社の飲み会や旅館など、ちょっと高級な食事といえば、やっぱりお刺身。

嫌々強制の飲み会に参加したはいいけど、何も食べられないのはつらいですよね。せっかくの旅行でホテル自慢の夕食を抜きにするのも、なんだか損をしている気分。

マグロのお刺身を口に入れると吐いてしまう。お寿司は半分以上食べられない。和風の旅館ではお子様ランチか夕食抜き。

そんな生魚が超苦手の筆者が、お寿司を食べられるようになるまでの5ステップを紹介します。

お刺身って気持ち悪い。

私は、生魚が食べられません。

昔から刺身などの生魚は苦手だったのですが、小学生の頃に親戚の家で食べた、綺麗な赤身のマグロを口に入れた時に吐き出しちゃったんですね。

みんなが美味しいって言っているのに、私には人間の誰かの舌を食べているような気持ち悪さを感じたんです。

それ以来トラウマで避けてきていました。

生魚・刺身嫌いを克服する必要はあるのか?

そもそも、生魚嫌いを克服する必要はあるのでしょうか?

生魚やお刺身を避けて通れるのであれば、生魚嫌いを克服する必要はありません。

  • 子供の頃は、お刺身は残せばよかった
  • 子供の頃は、魚は親が焼いてくれた
  • 子供の頃は、お子様ランチでもよかった

でもきっと、この記事を読んでいる方は、生魚嫌いを理由に苦しんでいるのではと思います。

  • 大人になって、飲み会に強制参加させられる
  • 大人になって、飲み会では魚を焼いてくれない
  • 大人になって、お刺身を食べさせられる
  • 大人になって、食べられないのは気まずい

生魚嫌いで苦しんでいるのなら、少しずつでも苦手克服を目指すべきです。

少しずつ、少しずつ頑張ろう。

【ステップ1】ギリギリ食べられるお刺身を探す

強制参加の飲み会など和食の会で、何も食べないでいるのはつらいですよね。なので、強制参加の和食を、生魚苦手克服のための練習場にしましょう。

まずは、吐かずに飲み込めればOKです。

マグロなど赤身の刺身は、結構つらいですが、水やお酒を使ってなんとか飲み込みましょう。それでOK。

でも、最初に食べる生魚は、鯛やイカなど白身魚にすると良いでしょう。人肉を食べているような気持ち悪さも少なく、ただ美味しくないだけで、比較的食べやすかったのでおすすめです。

【ステップ2】生でもおいしい料理があることに気づく

なんとか飲み込めるようになってきたら、次は「生魚なのにおいしい」を見つけて、勇気をつけていきましょう。

おすすめはサーモンのカルパッチョ

生魚って、ぶよっとした弾力や血生臭いのが気持ち悪いですよね。あの感触と赤い味が超苦手。

でも、カルパッチョは、気持ち悪い弾力と赤い味が抑えられるんです。特に、サーモン!

カルパッチョにすると、身がキュッと引き締まって硬くなる。お酢や玉ねぎのおかげで、血生臭さも抑えられる。これなら食べられます!

カルパッチョ以外では、サーモンの塩麹漬けが食べやすかったです。やっぱり、サーモンがいいですね。

これでちょっと勇気をつけていきましょう。

【ステップ3】ひたすら甘ダレで食べてみよう

サーモンのカルパッチョなど、生魚でも食べられるものが増えてきたら、次は回転寿司で、鯛など白身魚に、甘ダレをかけて食べてみましょう。

飲み会や居酒屋で食べた、醤油のお刺身はただしょっぱくて生臭くてつらかったのに、甘ダレをかけたお寿司は、甘ダレの味でほとんどかき消してくれるので、食べやすい!

それでお刺身の苦手克服になるの?
とも思ってしまいますが、これでOKです!

「甘ダレさえあれば、お寿司も食べられる!」という自信が、生魚の恐怖を減らしてくれて、苦手克服に大きく近付きました。

さぁ、あともう少しです!

【ステップ4】旅先で美味しいお刺身を食べよう

長かった戦いも、これで最後です。

本当においしいお刺身と出会って、驚いて、感動して、生魚への抵抗を無くしましょう。

以前こちらの記事で紹介した大分県別府市のホテル「REX HOTEL別府」の夕食(ビュッフェ)に、佐伯ブリしゃぶコースがついていたんです。

普段だったら「要らないサービスだな」と思うところなのですが、このホテルでは、夕食に至るまでにいくつも感動があって、「このホテルなら、お刺身にも感動させられるんじゃないか?」って期待したんです。(気になる感動の数々は、下の記事で読んでみてください)

harusdia.hatenablog.com

なので、食べてみました。

お刺身なのにおいしい!イカも鯛もしゃぶしゃぶ用の佐伯ブリも、全部おいしい!

マグロはちょっと怖かったので、ワサビをたっぷり乗せて食べてみたのですが、これがまたおいしい。

お刺身なのにおいしいなんてありえない。でもおいしい。なんで?って思ったので、真剣に考察してみました。

まずいお刺身

  • ぶよっとした弾力ある食感
  • 生臭い
  • 血っぽい赤い味がする
  • 味を消そうと醤油をたっぷりかける
  • メチャクチャしょっぱい

大分県別府市のおいしいお刺身

  • 引き締まった硬めの食感
  • 生臭さや血の味がしない
  • 身が甘い気がする
  • 醤油に、だしや柑橘が効いてて美味しい

さぁ、だし醤油かぼす醤油をおみやげに持ち帰って…!

【ステップ5】醤油をだし醤油に代えて、回転寿司に最挑戦‼️

おいしいお刺身だったから食べられたのか?それとも、生魚嫌いは克服できたのか!?

回転寿司のチェーン店「はま寿司」にて

  • 鯛…だし醤油でもぐもぐ
  • イカ…だし醤油でもぐもぐ
  • ブリ…だし醤油とブラックペッパーでもぐもぐ
  • マグロ…だし醤油とワサビでもぐもぐ
  • ねぎとろ…かぼすと甘だれを混ぜてもぐもぐ
  • サーモン…だし醤油でもぐもぐ
  • イカオクラ…だし醤油でもぐもぐ

もぐもぐ…もぐもぐ…

うまい‼️うまい‼️うまい‼️

お寿司食べれるようになりました!!生魚・刺身嫌いの苦手克服できました🎉✨

最初は超苦手でも、食べられるようになる‼️

以上のことから、生魚嫌いは克服可能です‼️

マグロの刺身を食べると吐き出していた、生魚大嫌いの私でも、お寿司を自由に楽しめるようになりました。

  • 無理矢理でもお刺身を飲み込む
  • サーモンのカルパッチョを食べてみる
  • 甘だれをかけまくってみる
  • 超おいしいホテルで、お刺身に感動する
  • 回転寿司で色々食べてみる

生魚・刺身嫌いで悩んでいる方の、参考になれば幸いです。いつか周囲とおいしいを共有できるようになるといいですね。