当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【aviutl】上下に2分割された光る文字が中央からニュッと出てくるタイトルの作り方【「君へ続く軌跡」っぽい文字表示】

今回は、Cubeさんの「君へ続く軌跡 / 駒木優 feat.初音ミク & 闇音レンリ MV」の動画を参考に、上下に2分割された光る文字が中央からニュッと出てくるタイトルを作ってみたので、その作り方を紹介していきたいと思います。

1. 文字の大きさや位置を決める

1文字ずつレイヤーを分けて、サイズとXYを調整しながら位置を決定します。

2. グローをつけて光らせる

グローの形状や強さはお好みで変更してください。

3. レイヤーを複製する

まずは、「君」のレイヤーを複製して2個作ります。

4. 各レイヤーの上半分、下半分をクリッピングする

クリッピングのサイズは文字のサイズによって変わるので、だいたい2等分になるように調整してください。

クリッピングを「加減速移動」にして、最初はすべて隠れている状態にします。

5. ちょうど中央からニュッと出ているように見せるため、Yのスタート地点を加減速移動で動かす

Yのスタート地点を「上半分」は下に、「下半分」は上に動かして、ちょうど中央の位置から表示されるように調整します。

調整が完了すると、以下のような動きをするようになります。

6. すべての文字を同様に加工する

すべての文字に対して、同様に3~5の処理を行ったら完成です。

参考動画