当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【無理なく回れる】栃木県日光市 春の1泊2日旅行プラン

日光の有名な滝や湖などの自然を中心に、1泊2日だけど、のんびりと旅をしていこうと思います。

今回は、その旅行プランをまとめます。都心からすぐに行ける距離なので、週末ふらっと旅行したいなという方は、ぜひ参考にしてみてください。

12:00 東武日光駅着

https://www.tobu.co.jp/odekake/tabi-concierge/nikko/stations/tobunikko/stationmap.html

都心から3時間ほどかかるので、前日の仕事も考慮して、朝早すぎない程度に家を出ます。

東武日光駅内では、こじんまりとしていて、特にすることもありませんので、そのまま別の場所に移動します。

12:15 湯沢屋茶寮でかき氷を満喫

https://www.yuzawaya.jp/tea.html

全国5か所でしか造られていない希少価値の高い日光天然の氷を使用したかき氷。6種のソースを一度に楽しめるのが魅力的です。

ソースの種類は、白みつ、黒みつ、いちごソース(スカイベリー)、抹茶ソース、練乳ソース、あんソース。

基本情報
住所 栃木県日光市下鉢石町946
アクセス 東武日光線 東武日光駅から徒歩15分

駅に戻る途中の日光ぷりん亭で、夕食のデザートを調達

日光ぷりん、乙女ぷりん(苺)、みたらしぷりん、日光クラシカルぷりん、日光珈琲ぷりん、ショコラぷりん、抹茶ぷりん、の7種類のプリンの中から美味しそうなプリンをいくつかチョイスしてデザートに。

上記以外にも、春は桜とほうじ茶、夏はチョコバナナ、秋はかぼちゃとモンブラン、の5種類の期間限定プリンがあるようです。

お腹にもしも余裕があれば、しっかりとした食感のぷりんにバニラソフトクリームをのせた「ハーフぷりんソフト」を頂くのもいいですね。

日光ぷりん亭は、宇都宮駅にもあるようです。もしも買い忘れたら、翌日宇都宮で買います。

基本情報
住所 栃木県日光市石屋町410-7
アクセス 東武日光駅から徒歩5分

その他、パンなど夕飯になりそうなものを買っていきます。もしくはホテルで夕食を。ホテルの夕食を頼む場合は、3日前までに連絡が必要です。

14:30→16:00 東武日光駅からバスで、奥日光ホテル四季彩へ

https://www.hotel-shikisai.co.jp/

この時、プリンは冷蔵庫に入れてもらいましょう。もし可能であればチェックインも済ましてしまうのが良さそうです。

基本情報
住所 栃木県日光市中宮祠2485番地
アクセス 東武バス停33番「奥日光ホテル四季彩入口」から徒歩15分
ホテルまでの道のりは、外灯が無く急な上り坂なので注意

16:00 中禅寺湖をのんびり散歩

http://www.nikko-kankou.org/spot/12/

今回の目的地1つ目「中禅寺湖」に到着したら、湖に沿ってゆったりと散歩を楽しみます。夕陽に照らされた湖をぼんやり眺めてみたいですね。

もしもタイミングよく、山桜が咲いていたら湖を見ながら、お花見が出来ますね。2021年は4月下旬に咲き出したようです。

桜以外にもたくさんの花が咲くので、ゆったりと大自然を満喫しようと思います。

30分ほど歩いたところに「中禅寺観光センター」があり、中禅寺湖産ひめます料理や、日光名産ゆば料理が楽しめるようです。

でも、ホテルまでの道は街灯がないので、暗くなる前にホテルに戻るようにしましょう。

18:00 露天風呂でゆっくり体を癒す

https://www.hotel-shikisai.co.jp/onsen/

森の中に置かれた大きな露天風呂で 四季折々の美しい自然を堪能できる贅沢な空間。

エメラルドグリーンから白濁に変わる神秘的な温泉で、散歩疲れを癒していきます。翌日の元気を取り戻しておきましょう。

※19:00〜19:30/5:00〜5:30 は、清掃のため利用不可

2日目 ホテルで朝食

https://www.ozmall.co.jp/travel/stay/947/plan/50588/

栃木県産の食材を使用した体に優しい和朝食で、1日の元気をつけていきます。

大好きな西京焼きがあるそうなので、とても楽しみですね。

9:41発 湯本温泉行きのバスで、竜頭の滝へ

バスの本数が1時間に1本程度しかないので、逃さないように注意!

徒歩の場合は、1時間ほどで到着します。

10:00 竜頭の滝に沿ってお散歩

http://www.nikko-kankou.org/spot/6/

今回の旅行の目的地2つ目「竜頭の滝」に到着したら、階段上の岩場を勢いよく流れる渓流爆に沿って、ゆっくり散歩を楽しみます。

滝壺近くの大きな岩が顔で、二分された滝の流れが竜のヒゲらしいですよ。ちゃんと竜に見えるように写真を撮ってみたいですね。

基本情報
住所 栃木県日光市中宮祠
アクセス バス停「竜頭の滝」から徒歩1分

11:41発 日光駅行きのバスで、バス停「中禅寺温泉」へ

http://www.nikko-kankou.org/spot/16/

華厳の滝の最寄りのバス停というだけですが、この大きな階段がおしゃれですね。良いフォトスポットになりそうです。

大きな通りなので、日光のお土産は中禅寺温泉周辺で探すのが良さそうですね

12:00 大迫力の華厳の滝を満喫

http://www.nikko-kankou.org/spot/5/

今回の旅行の目的地3つ目「華厳の滝」を見に行きます!観爆台から眺める高さ約100mの絶景は何度見てもたまりませんね。

前回は台風の後だったので、いつもよりもど迫力でしたが今回はどうなるかな?ヽ(´▽`)/

13:00 なんたいで川魚ランチ

https://r.gnavi.co.jp/a044400/?sc_lid=smp_top_01

華厳の滝のすぐそばの日本料理屋で、家ではなかなか食べられない淡水魚を頂きます!個人的には、特選ヒメマスの塩焼きランチが気になるところ。

夕食は予約必須なので、もしかしたら昼食も予約が必要かも?

基本情報
住所 栃木県日光市中宮祠2478-8
アクセス 中宮祠温泉停留所より徒歩1分
定休日 木曜日
営業時間 昼食11:30---15:00
夕食17:30---21:00 要予約

14:29発→16:00着 日光駅行きのバスと、宇都宮行きの電車を乗り継いで、宇都宮駅へ

https://travel.yahoo.co.jp/kanko/prefecture-tochigi/area-utsunomiya/

久しぶりの都会の景色でホッと一息。宇都宮に立ち寄るなら、ちゃんと餃子を食べたいので、お腹がこなれるまで散策します。

駅から少し離れたところに川が流れていたはずなので、川沿いをのんびり歩くのも良いかも。

17:00 味噌と餃子 青源で、未だ食べたことのない味噌餃子を

https://4travel.jp/dm_shisetsu/10973662

最後に、今回の旅の目的4つ目「宇都宮の餃子」を食べていきたいと思います。

「どうせ食べるなら食べたことないものを」ということで、味噌です。

赤or青の水餃子、青源のネギ味噌餃子、源ちゃんの焼き餃子、の3点セット気になります。そんなに沢山食べられないとは思いますが、食べたいですね。

基本情報
住所 栃木県宇都宮市川向町1−23
アクセス 宇都宮駅から徒歩1分

いちご狩りの代わりに、日光いちごみやげ

https://shop.itigo.co.jp/product/?id=00026

我が家にはお菓子がたくさんあるので、お菓子以外のお土産を。

3種のいちごジャム(とちおとめ、いちご&ブルーベリー、いちご&ハチミツ)の食べ比べは面白そうです♫♪これがあれば、いちご尽くしのロシアンティーが楽しめますよ。

https://shop.itigo.co.jp/product/?id=00019

いちごのお酒もいいですね。いちごのお酒って期間限定のイメージがありますが、いちご県の栃木ならどの季節に行ってもいちごのお酒が飲めそうです。

一本買って、紅茶やミルクで割ってみたいですね。