当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【プロセカ考察】どうしてまふゆは母親に音楽活動を認めてもらえないのか。どうしたら認めてもらえるか

今回は、「どうしてまふゆは母親に音楽活動を認めてもらえないのか。どうしたら認めてもらえるか」という点について考察していきたいと思います。

簡単にまとめると、まふゆが『いい子』という嘘吐き少女であることが原因かと思われます。

以下で詳しく見ていきましょう

病気の人の役に立ちたいから看護師になりたいのですが、母に医者の方がいいと言われました。なぜでしょうか?

母親が医者の方が良いと思う理由には、いくつかの可能性が考えられます。例えば、以下のような理由が考えられます。

社会的地位や経済的な安定:医師は、高い社会的地位を持ち、高収入が期待できる職業であるため、母親が子供の将来を見据えた場合、医師になることを優先したいと考えるかもしれません。

知識や技術の幅広さ:医師は、患者の診断や治療について、より高度な知識と技術が必要とされるため、母親が「医療のプロ」としての知識や技術を持った医師になることを希望するかもしれません。

将来の可能性:医師には、様々な分野での専門性が求められ、幅広いキャリアパスが用意されています。母親が、将来の可能性を見据えて医師を勧めたのかもしれません。

しかし、看護師もまた、患者に対して重要な役割を果たす医療職です。看護師には、患者の心身のケアや看護計画の立案など、専門的な知識と技術が求められます。どちらの職業になるかは、個人の意志や将来の展望に合わせて決めることが大切です。

まふゆははっきりと否定せず、周囲が喜ぶのならと、医師の道を歩み始めました。この時から現在に至るまで、まふゆはずっと医者になることが将来の夢であると嘘を言い続けています。

まだあの頃は母親も高圧的ではなかったので、しっかりと自分で考えて否定すべきでした。

雫が怒られるのならば、まふゆも相応に怒られるべきかと思います。

医師を目指している高校生です。音楽活動も行いたいのですが、母に反対されます。なぜですか?

お母様が反対されている理由には、いくつかの可能性が考えられます。

一つは、医師としての道を選ぶことで、学業に専念する必要があるため、音楽活動に十分な時間を割くことができないということです。医師としての道は、高度な知識や技術を身につけるために長時間の勉強が必要であり、また、臨床現場でも多忙なスケジュールが求められます。このような状況下で音楽活動を行うことは困難であり、お母様が懸念されている可能性があります。

もう一つの可能性は、医師としてのキャリアを目指すことが、音楽活動に比べて社会的地位や安定性が高いという認識があるため、お母様がそちらの道を選ぶことを望んでいるということです。医師は、社会的に高い評価を受ける職業であり、また、安定した経済的な生活を送ることができることから、親御さんからもそのような期待がかかることがあるかもしれません。

ただし、医師としての道と音楽活動という両立は可能であり、多くの医師が趣味や副業として音楽活動を行っていることもあります。高校生として、将来のキャリアに向けて目標を持つことは大切ですが、それと同時に自分の趣味や興味を追求することも大切です。医師としての道を進みながら、音楽活動を続けることも可能であるため、お母様とも話し合い、相談してみることをおすすめします。

医師を目指す上で、高校の授業、委員会、部活、予備校、音楽活動を全てこなすためには、どのようなスケジュールにすれば良いですか?AM1~3時は音楽活動とします

医師を目指すためには、高校生のうちから学業に加えて多忙なスケジュールが求められます。全ての活動を両立させるためには、時間管理や自己管理が重要になってきます。以下は一例として、スケジュールの作り方のヒントをいくつか挙げます。

【例:平日のスケジュール】

睡眠時間が確保出来ていません。

しかも、「医学部受験のために勉強時間を増やさなければいけないから、夜中も勉強している」と嘘をついて音楽活動を行っているため、母親からの印象は最悪でしょう。

もし、深夜の音楽活動がなくても勉強に睡眠が削られているはずなのに、音楽でより削っています。自分が親ならキレるでしょう。

まふゆが何も否定しないから、医学部受験に向けて周りは動いてくれてるんですよ。

それなのに自分から受験失敗に進むような、期待してくれる人を蔑ろにするようなことをしていいんですか?

期待を止めさせるべきです。自称いい子をしていないで、ちゃんと意思表示をしなきゃいけないんです。

医師を目指す上で音楽は不要ですか?

医師を目指す上で、音楽を続けること自体は問題ありません。むしろ、音楽を通じてストレス発散やリラックス効果を得ることができるため、医師としての精神的な健康維持に役立つかもしれません。

ただし、医師を目指すためには、高度な学力と知識が求められるため、勉強に割く時間や労力が多くなることが予想されます。そのため、音楽活動と医師を両立するためには、時間管理や効率的な勉強方法などに工夫が必要となる場合があります。

また、医療現場では、患者さんに対して的確なアドバイスや指導を行う必要があります。医師としての知識や技術をしっかりと身につけることが、患者さんにとって信頼できる医療提供者となるためには必要です。

趣味として以外は音楽の必要性はないので、将来の夢を犠牲にしたり、健康を犠牲にするくらいなら、音楽は捨てろ。自分で捨てれないなら代わりに捨てる。とされてもおかしくはありません。

医者になるために頑張ってと両親に言われるとモヤモヤします。なぜでしょうか?

両親が医者になることを望んでいるという圧力を感じているため、自分自身が本当に医者になりたいのかどうか、自分自身の気持ちがモヤモヤしているのかもしれません。

また、医者になることが人生の唯一の選択肢であるかのような印象を受けた場合、その決断を後悔することがあるかもしれません。自分自身の選択肢を持ち、その中で最適な選択をするためには、自分自身の思考や気持ちを整理することが必要です。

自分がやりたいこと、興味のあること、そして自分に合った職業を探し、自分自身が納得して選んだ道を進むことが大切です。両親とのコミュニケーションを通じて、自分自身がやりたいことや進むべき方向を伝え、理解を得ることができるように努めることも大切です。

自分が本当にやりたいことは何か、温かさを感じたり、笑顔になったのはどんな時かを考えましょう

傷の手当は医者の仕事ですか?看護師の仕事ですか?

傷の手当は、一般的には医者と看護師の双方が関わることがあります。ただし、医者は傷の診断や治療を担当し、看護師は医師の指示のもと、傷のケアや処置を行います。

医師は、傷の深さや広がり、感染の有無などを診断し、必要に応じて手術や処方箋の発行などを行います。また、重傷や緊急性のある傷の場合には、医師が直接手当を行うこともあります。

一方、看護師は、医師の指示に基づき、傷の清掃や消毒、包帯の交換、傷口の観察などを行います。また、患者の痛みや不安を和らげるためのケアも看護師が担当することがあります。

つまり、医師と看護師は、それぞれの専門性を活かしながら、患者の傷の治療やケアを共同で行っています。

風邪の看病は、医師と看護師のどちらの仕事に近いですか?

風邪の看病は、一般的には看護師の仕事に近いと言えます。風邪の場合、病状が軽い場合がほとんどであり、治療が必要な場合でも症状を和らげるための処方薬や、体調管理のアドバイスなどを行うことが多いため、医師による診断や治療が必要ない場合がほとんどです。

看護師は、患者の症状や体調を観察し、必要に応じて熱を測定したり、薬を投与したり、安静にするようにアドバイスすることがあります。また、患者の痛みや不安を和らげるためのケアや、栄養管理なども看護師が担当することがあります。

ただし、症状が重い場合や合併症がある場合など、風邪が進行したり合併症がある場合には、医師による診断や治療が必要となる場合があります。このような場合には、医師が治療を担当し、看護師は医師の指示に基づき、患者のケアや症状の観察を行うことになります。

患者との心の距離が近そうなのは、医師ですか?看護師ですか?

患者との心の距離が近そうなのは、一般的には看護師の仕事に近いと言えます。看護師は、患者の身体的なケアだけでなく、患者の心理的な側面にも配慮し、安心感を与えることが求められます。看護師は患者と一緒に時間を過ごし、話を聞き、患者の心情を理解することができます。また、患者に寄り添い、共感し、励ますことで、患者が治療に前向きな姿勢を保つことができるようにサポートすることも重要な役割です。

一方、医師は、診断や治療を専門的に担当するため、患者との心理的な関係に注力する時間が限られています。医師は、診察や検査、手術などの専門的な医療行為を担当することが多く、診療時間が限られているため、患者とのコミュニケーションに十分な時間を割くことが難しい場合があります。ただし、一部の医師は、患者の心理的な側面にも配慮し、心のケアにも力を入れることがあります。

まふゆはやはり、医者ではなく看護師になりたいのではと思われます。

将来の夢という自分の人生を決める重要な決定で、自分の気持ちと向き合わずに周囲に合わせてしまって何年も過ごしているから、自分がわからなくなるのです( ˘ •ω• ˘ )

親は私の将来の夢が医者であると誤解しているのですが、本当は看護師になりたいのだということをどうやって伝えればいいですか?

まずは、親に対して真剣に考えていることを伝えることが大切です。親が誤解していることを正確に伝え、看護師になりたい理由や自分がどのようなキャリアを目指しているかを説明しましょう。

また、看護師の仕事やキャリアパスについて詳しく知ることも重要です。資料やウェブサイトなどを活用して、看護師の仕事内容や役割、将来のキャリアパスについて調べ、親にも紹介してみることをおすすめします。そうすることで、親も看護師の仕事や将来性について理解を深め、あなたの選択についても前向きに考えることができるかもしれません。

最後に、親にとっては子供の将来を真剣に考えていることも理解しましょう。看護師になりたい理由や将来のキャリアプランを具体的に伝えることで、親もあなたの選択をサポートすることができるかもしれません。

まふゆを世界一幸せにしたいと思っている母親なので、かなりお怒りであることを除けば、サポートしてもらえる可能性は高いと思います。

医者でなく看護師でなければならない理由を、しっかり説明する必要はありますね。経済的な優位性を超えるほどの意志があると良いです。

音楽活動をしたいから、勉強しないで済むように看護師に逃げたって思われませんか?

音楽活動をすることが自分にとって大切であることは理解できますが、看護師になることは勉強しなくて済むというわけではありません。看護師には高度な専門知識と技術が求められるため、専門的な勉強をする必要があります。

ただし、看護師という職業は、患者さんと直接接することが多く、人とのコミュニケーションや心のケアが必要な仕事でもあります。音楽活動を通じて培った人間的なスキルや感性を生かすことができる場面があるかもしれません。

しかし、看護師には命を預かる責任があるため、勉強と音楽活動の両立には十分な時間管理と努力が必要です。音楽活動をしたいからといって、看護師に逃げたと思われることがないように、真剣に看護師としての勉強に取り組む姿勢を示すことが大切です。