当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【i2iのコツ】画像を分割して強弱つけてi2iするとキレイ【画像生成AI】

画像生成AIのi2iが綺麗に仕上がるコツを見つけました٩(>ω<*)و

1枚の画像を複数のパーツに分けて、
注目される場所とされない場所で
強弱を分けて
部分i2iすればいいようです‼️

今回は、人物イラストでどこが注目されるのか、どのようにi2iを行えばいいのかを紹介します。

人物イラストの見られる場所

どこを注力すべきかを考えるにあたって、人物イラストでどの部分が見られているのかを、順番に考えていきましょう。

見られる場所① 顔

なんと言っても、顔は見られます。

むしろ、顔が正しく書けていないイラストは何も見てもらえません。と尊敬する絵師様が仰っていました。

何はともあれ、まずは顔です。

顔を直すだけで、印象が大きく変わります

なので、まず注力すべきは顔です。

見られる場所②コントラストが強い部分

上のイラストを見た時、顔の次に右下の手を見たのではないでしょうか?

たぶん、胸元の手は見ていないか、見ても気にならなかったのではと思います。

主役を目立たせる構図が分かる!真っ白なキャンバスが埋まる構図の作り方講座 | いちあっぷ」によると、コントラスト差が大きい部分に目が行きやすいようです。

上のイラストでコントラスト差が大きい部分は、ジャケットのオレンジ部分と右下の手の周辺です。

胸元の手は、肌色と白でコントラスト差が小さく、腕の部分もオレンジがないためコントラストがありません。

コントラスト差の大きい部分だけ修正してみました。

顔を修正した時ほど大きな変化はありませんが、それでもようやく

と、「考えてもらえるような絵」になったと思います。

逆に言えば、ここまでやらないと絵の内容を何も見てもらえないんですよね😭

まず、顔を見て、
顔が良ければコントラスト差が大きな部分が見ていき、
最後にそれ以外を見る

部分i2iで見られる場所を中心にAI化する

下絵を準備する

Ibispaintなどのお絵描きアプリで、ゴリッゴリに手描きで下絵を描いていきます。

表情や髪型、服装やポーズなのが伝わるように書ければ十分です。

顔だけ強めにi2iする

下絵が出来たら、まずは顔周辺だけトリミングします。

PixAIでi2iを行う場合は、切り抜いた後に768×768の大きさに拡大しておくと、i2iした時に綺麗に仕上がります。

strengthを0.55~0.6程度にし、i2iで強めに顔を修正します。

そうしたら右の図のように 元の絵に、i2iした画像を貼り付けます。

貼り付けた際に周辺の色が大きく異なるとか、違和感が発生する場合直します。

コントラストが強い部分をi2iする

次に、コントラストが強い部分も同様にトリミング&拡大して、i2iします。

i2iしたら元画像に貼り付けます。

その他の部分もi2iする

人間の目が行きやすい場所のi2iが完了したら、全体を768×512や、768×768のサイズで出力します。

今度はstrengthを0.3~0.5の弱めに設定して、i2iしたら完成です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

まず、顔を強めにi2iで直し、
コントラスト差が大きな部分を直し、
最後に全体を弱めにi2iすると
綺麗に仕上がりやすい