当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【t2i / i2i】構図・ポーズが思いつかない時は画像生成AIがおすすめ!

サムネのような「ファミレスで、4人集まってら集合写真を撮るニーゴの、縦長イラスト」を描きたい!

と思っても、構図を考えて描き起こすのは、難易度が高いですよね。

自分で書いてもこんなもんです💭💭

どうしても思いつかない
どうしても描けない
そんな時は、AIに頼りましょう(*´-`)

今回は、画像生成AIで構図を作り、イラストを完成させるまでの方法を紹介していきます!

使用するツール

①お絵描きソフト・お絵描きアプリ
私は無料のスマホアプリ「Ibis Paint」を使っています。「CLIP STUDIO」などでもOKです

②画像生成AIツール
完全無料で二次創作サポートが強い「PixAI」を使っています。

Text2ImgでAIが構図を提案

自分が描きたい絵をプロンプトに書き起こします。

  • ニーゴ⇒4人の少女が 4girls
  • 写真を撮っている⇒selfie
  • 笑顔⇒smile
  • ピースしてる⇒piece sign
  • 場所はファミレス⇒family restaurant
  • テーブルを囲って欲しい⇒table

これらのプロンプトを記入して、生成!!

右の画像なかなか良いですね✨✨

AI提案画像を手書きで修正

今のままだと、手の違和感が強いので、お絵描きアプリで修正していきます

これで良い感じになりましたねヽ(´▽`)/

修正後のAI提案画像をトレスする

ここからは地道なお絵描き作業です。

本家を見ながらトレスして、キャラを書き換えていきます(>︿<。)キチィ

だいぶ画力上がってきたのでは?(気のせい

このまま2人目も描いていきます。

腕の長さがおかしかったので修正してます。

えななんの髪型を少し理解してきました( *¯ ꒳¯*)

そして、3人目。

トレス元が安定のAnything v5なので、キャラによってバランスが異なることも無く、全体的にまとまった絵になりそうです。

そして、あと一人。

出来たぁぁぁぁぁ!!!

疲れたァァァァ!!!ヾ(>y<;)ノ

レイヤー84枚、制作時間8時間の力作です✨✨

トレス画像を1人ずつImg2Imgして完成

トレス画像を1人ずつ分けて出力して、PixAIでImg2Imgします。

strengthは0.5にして、モデルはトレス元と同じくAnything v5を使いました。

それぞれ透過して、トレス元の画像に貼り付けたら完成です٩( ´ω` )و