当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【Img2Img / I2I】画像生成AIで構図を指定して、意図通りの絵を描く方法

今回は、サムネイルの「スマホを前に突き出している暁山瑞希」を描きながら、
ポーズや構図をしっかり指定して、画像生成AIで絵を描く方法を紹介します(*ˊ˘ˋ*)ノ

使用するツール

①お絵描きソフト・お絵描きアプリ
私は無料のスマホアプリ「Ibis Paint」を使っています。「CLIP STUDIO」などでもOKです

②画像生成AIツール
完全無料で二次創作サポートが強い「PixAI」を使っています。

手描きでラフを描く

画像生成AIは、プロンプトだけで目的の構図を描くのは、非常に難しいです。

プロンプトだけだと、服も表情もポーズも全部違います( ´・ω・` )

そのため、描いてほしい絵のラフをAIに読み込ませる必要があります。

キャラの特徴、ポーズ、配置など、絵の構図がわかれば十分なので、ざっくり描いていきましょう!

ラフをPixAIに読み込ませる

ラフが描けたらPixAIに読み込ませて、Img2Img(i2i)で、絵を整えていきます。

strengthは0.5がおすすめです。構図がそのまま生きつつ、AI絵にしっかり置換してくれます。

色々描いてみた感じだと、strengthが0.6以上だとラフが無視されがちで、0.4以下はラフが残りすぎてしまいますね。

出力してみるとこんな感じ

結構良くなりましたね。

でも、下書きの影響で、手がリボンまみれになっています。直していきましょう。

AI生成画像を手描きで修正して、Img2Imgを繰り返す

手や謎の線など、違和感のある箇所を手書きで修正していきます。

表情や目の位置なども修正しました。

これを用いて再度AIに読み込ませます。

だいぶ可愛くなってきました(∩´∀`)∩♫

顔をもう少し傾けてニヤッとさせた方がいいですかね。髪も足りないので人間の手で修正します。

色味を修正したり、リボンやスマホに模様を書き足したり、不要なシワを消したり微修正して

完成です╰(*´︶`*)╯

AIイラストだから簡単なんでしょ?

と思いますよね。

ラフから完成まで、生成と修正を繰り返して合計4時間かかりました(´*ω*`)

AIによって絵の練習が無駄になることは無くて、その努力があって、初めて、AIがちゃんと使えるんだなぁと思いました。

もっともっと使いこなせるように、お絵描き頑張ります٩(🔥▽🔥)۶