当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

努力無しで上手な絵が描けてずるい?AI絵師にも絵の練習が必要な理由

現代のイラストは、AIが描いてくれる。もう絵の勉強なんてする必要ないよ(笑)

なんて思っていませんか?

いつかそうなるのかも知れません。

ですが、現時点では間違いです❌❌❌

たとえば、こんな時

プロセカの暁山姉妹が 下の絵の構図・ポーズをしている

こんな絵を描きたい!

と思った時

絵の勉強がまだ必要になります(๐•̆ •̆๐)

AIだけで何とかしようとした場合どうなるか、ご覧下さい。

プロンプトだけで絵を描こうとすると

img2imgで先程の画像を設定して、AIで強めに変換して欲しいのでstrengthは0.7に設定します

瑞希のloraをセットして(姉は無い)

プロンプトを諸々入力して

いざ、画像生成!!

いやいや、だれ!?

本家と比較してみると、

やっぱりだれ!?

瑞希の髪の色や服も違うし

姉に至っては
1ミリも似てない!!

img2img(i2i)においては、読み込ませる画像が非常に大切なんですね...( = =)

i2i読込用に軽くトレスしてみる

じゃあ、読み込ませる画像を軽くトレスして、瑞希や瑞希のお姉ちゃんみたいに、しとけばいいんでしょ?

ほら、書けたよ。

本家画像も見ずに、うろ覚えの記憶だけで書いた軽いトレスです。

影もなければ、線も雑。

服の色も髪の色も違う。

本家の暁山瑞希には全然似てない。

ですが、元画像と比べると近づいた印象です。

この程度のトレスだとどうなるでしょうか?

結果はこうです

横に並べてみましょうか?

同じキャラには見えないですよね(笑)

雑なトレスはNGなんです。

どの程度丁寧にトレスすれば良い?

この絵をAIに描いてもらうためには

このトレスです!

しっかり描かなきゃいけません(`・д・)

正直まだまだ、AIが最初に描いてくれたような、立体感を感じる質感最強なイラストには程遠いですが

それでも、色や形を合わせたり、AIを使い始める以前の自分よりもしっかり見るように意識しました。

おかげで制作時間も5倍以上( ˊᵕˋ ;)

良いイラストを描いてもらうために、人間側も引き続き画力向上に努めましょう!!!

というお話でした(・ω・)ノシ