当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【遊戯王】「禁じられた一滴」で後攻マドルチェが神勝ちした話

今回は「禁じられた一滴」を採用したマドルチェデッキについて、考察していきたいと思います。

「禁じられた一滴」のカード効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。

そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。

このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

手札を任意の枚数捨てて、相手の場のモンスター効果をその数だけ無効にする」という、普通に強過ぎるカードです。

しかも、このカードの発動に対して、このカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できないので、モンスターを墓地へ送れば、どんな強力な効果モンスターも効果を発動できず、そのまま無力化されるのです。

例えば

  • フルール・ド・バロネス
    • モンスター効果・魔法・罠を無効にして破壊する
  • D・HERO デストロイ・フェニックスガイ
    • フィールドのカード1枚破壊
  • 轟の王 ハール
    • モンスター効果・魔法・罠を無効にして破壊する

という相手ターンに動き回る強力な妨害モンスターがいても「禁じられた一滴」の発動コストにモンスターを含めていれば、何も気にせずに無力化できます。

これは、当然URですね。

「禁じられた一滴」とマドルチェの相性

「禁じられた一滴」の発動コストで、モンスターが墓地に送られる事が多いので、「マドルチェ・プティンセスール」とは相性が悪いです。

「マドルチェ・エンジェリー」は、墓地の状態に左右されずに動けるので、「禁じられた一滴」を使っても問題なく動けます。

墓地のモンスターを除外することで、デッキから任意のマドルチェを特殊召喚できる「マドルチェ・ホーットケーキ」とは相性が良いです。

展開の途中でわざわざ墓地にマドルチェカードを送る必要がなくなるので「マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラモード」のエクシーズ素材が普段より1個多くなります。

展開力がその分上がりますね。

「禁じられた一滴」の発動コストで、少なくとも1枚はマドルチェカードが墓地に存在する状態になるでしょう。

そのため墓地にマドルチェカードが存在する事が、効果の発動条件である「クイーンマドルチェ・ティアラミス」との相性はバツグンです。

マドルチェデッキの「禁じられた一滴」活躍例

墓地にモンスターが存在しない場合、手札から特殊召喚できる。

「禁じられた一滴」の発動コストである手札を捨てる行為は、墓地にモンスターが送られるということでもあります。

そのため「禁じられた一滴」の発動コストに、モンスターを使うと、相手モンスターを無力化できる代わりに、重要な初動カード「マドルチェ・プティンセスール」も動けなくなってしまうのです。

しかし、このような場面では強力な相手モンスター3体を無効化しなければ、動き出すことはできません。

モンスターを発動コストに含めなければ、「フルール・ド・バロネス」に「禁じられた一滴」自体が無効化されてしまいます。

モンスターをコストにするのは、決定です。

しかし、墓地にモンスターが存在する状態になるので「マドルチェ・プティンセスール」は動けません。

ですが、手札には「金満で謙虚な壺」があります。

デッキの上から6枚めくって、「マドルチェ・エンジェリー」「マドルチェ・ホーットケーキ」を引けば、1枚からマドルチェ展開が行えます。

さらに、墓地にマドルチェカードがあることから、「クイーンマドルチェ・ティアラミス」の効果で、強力なモンスターを除去することも可能です。

後攻1ターン目の「禁じられた一滴」使用後に、たった1枚の手札「金満で謙虚な壺」で、マドルチェが勝つ確率は、脅威の64.7%

  1. 「禁じられた一滴」で、モンスター2体と罠を捨て、相手の場のモンスターを無力化
  2. 「金満で謙虚な壺」で、「マドルチェ・エンジェリー」を引き当てる
  3. その1枚から「クイーンマドルチェ・ティアラミス」を2体X召喚
  4. 相手の場をすべて、デッキに戻して逆転勝利‼️

相手が勝ち確定の盤面から、完全にひっくり返るのは感動します。

「禁じられた一滴」は「マドルチェ・プティンセスール」とは相性が悪いですが、マドルチェ全体との相性は良さそうです(๑>◡<๑)♫♪

これから愛用カードとして使っていきます!