当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【可愛いけどウザい】マドルチェのうざい所と対策方法をまとめました

【可愛いけどウザい】マドルチェのうざい所と対策方法をまとめました

マドルチェデッキの記事を書き始めて、こんなワードが検索されていることを知りました。

▷▶▷「マドルチェ うざい」

スキドレよりは対策しやすいし、可愛いのにいったい何故でしょう?(´๑•_•๑)?

ということで、今回は、マドルチェの嫌われそうなウザい点を3個と、その対策方法を紹介していきたいと思います!

マドルチェはソリティアが長い

たぶん主な原因はこれじゃないでしょうか?

こちらの記事で紹介した通り、マドルチェソリティアはけっこう長いんです💧

最近流行りの相剣と比較するとわかりやすいのですが、相剣の主な展開はこんな感じですよね。

それに対し、マドルチェの展開は

いやいや、何枚使うのよΣ(・□・;)

最短でもこんなに動き回ります。手順を覚えていても時間がかかります💦

チェーンできる場所が多いので、特に通勤中などで、回線不良だと1ターンが異常な長さになり、マドルチェソリティアは、かなりウザいと思われることでしょう。

では、対戦相手のデッキがマドルチェで、ソリティアが長いと感じた時の対処法について紹介します。

手札誘発がある場合のソリティア対策

手札誘発がある場合には「マドルチェ・プティンセスール」の特殊召喚時の誘発効果(デッキからマドルチェを特殊召喚する効果)を止めましょう。

スールの効果を利用したレベル4「マドルチェ・プディンセス」さえ特殊召喚させなければ、マドルチェは止まります。

手札誘発がない場合のソリティア対策

手札誘発がない場合、早めに降参するのが良いでしょう。

最近では、先攻マドルチェを見かけるだけで降参する人も増えているので、降参しても問題ないと思います。

時間がある人で、以下の状況を乗り越えられる場合は、ターンエンドまで見守るのも良いかもしれません。

  • フィールドの魔法・罠・モンスターが1枚無効にされる
  • 墓地のカードが最大2枚デッキに戻される

壊したのに手札に戻る

マドルチェの大きな特徴として「手札に戻る」というのがあります。

せっかく破壊しても手札に戻るだけでは、すぐに復活されてしまいます。うざいですよね。

手札に戻るマドルチェの対策方法

手札に戻るの対策方法は簡単です。

フィールド魔法「マドルチェ・シャトー」を壊すか、除外してください。

多くのマドルチェデッキは「マドルチェ・シャトー」が1枚しか入っていません。

展開には1枚しか必要がないため、破壊されたり除外された場合のことを考慮せず、妨害札を多く採用しています。

なので、デッキ唯一のマドルチェ・シャトーを1枚消し去ることは、かなりの大打撃となるはずです。

カード名ターン1制限なしの、対象をとらないデッキバウンス効果が強すぎる

破壊耐性持ちのモンスターや、対象にできないモンスターでも、すり抜けしてバウンスする「クイーンマドルチェ・ティアラミス」は非常に強力です。

防ぐ手段がなければ、フィールド上の4枚のカードはデッキに戻されることでしょう。

クイーンマドルチェ・ティアラミスの対策方法

ティアラミス自体に破壊耐性など、様々な体勢は無いので、トラップやモンスター効果などでガンガン壊したり、無効にすると良いと思います。

ただ、1体阻止しても、もう1体出てくることが多いので、2妨害は用意しておきましょう٩( 'ω' )و